節分で季節を分けた次の日は立春です。まだまだ寒くて布団からなかなか出られないけど、この2週間のうちに春に向けて食養生などで整えておくと良いのですニコニコとは言いつつも、ずっとマスクしてたりして免疫力も下がっているので、アレルギーがある人は、いつもならなんでもないのに アレルギー症状に悩まされることも。


そしてもう一つは初午です。豊作を祈って稲荷寿司をお供えしたと言われています。「稲が成る=いなり」と言う説も。「初午いなり」や「しもつかれ」が有名ですニコニコ


いなり寿司/味噌田楽/プチトマトの糠漬け/ほうれん草を巻いた卵焼き/レタスと豚バラのしゃぶしゃぶ ごまポン酢

私の稲荷あげは黒糖で煮るのです(全然 黒くないけど💦💦)優しい甘さになっています。見えないけど、ごはんには漬け生姜を細かく刻んで入れているので味のアクセントも。

節約も兼ねて、食材を無駄にしないように家にあるもので料理をしたいんだけど、卵がなくなったー。卵は買わなきゃダメだな。

さてさて、お仕事してきます口笛