今月はおにぎりアクションに合わせて、私が考えたご当地おにぎりを1日1枚インスタにUPしていますニコニコインスタは作った順に載せていますが、こちらには都道府県順に綴りたい。と思っていたら、また開いちゃいましたあせるあせる



埼玉・ねぎ味噌ベーコンポテトおにぎり

秩父の名物グルメに「味噌ポテト」と言うのがあるんだそう。ホンモノを試作して、ご飯と一緒に食べて、試作を繰り返して、もう一つの埼玉名産のネギを合わせて ねぎ味噌ポテト。私流のアレンジでベーコンとパルメザンチーズを加えました音譜音譜コレめちゃくちゃ美味しい合格合格合格合格


千葉・ピーナツみその焼きおにぎり

千葉も美味しいものが沢山ありますねニコニコ毎年 市場のBBQで富津に行く時に海ほたるを利用するのですが、東京湾に面しているので、東京と被ってきますーあせるってことで、こちらも名産の「ピーナツ味噌」を見つけたので、ごはんに少し味噌を混ぜてから、ピーナツ味噌を真ん中にはめこみ(笑)爆笑焼きおにぎりにしてみました。


東京・江戸前あさりの佃煮おにぎり

おにぎりアクションが始まる前からメニュー出しをしていたので、このおにぎりは最初の方に作りました。別件で東京野菜について調べていた時期だったので、東京野菜を使いたかったんだけど、結構似通ってしまうので、ここはシンプルに。


職場でも「〇〇県は何おにぎり?」とか、その方のご出身の都道府県の名物を送ってくださったり…。私自身も行ったことのない県を調べたり、試作したりして、とても楽しく毎日おにぎり🍙作っていますアップアップ

【おにぎりアクション終了まであと5日】
1枚のおにぎり写真が、協賛企業様のご厚意でアジアやアフリカの子供達の給食5食分になります。
1人でも多くの子供達の笑顔が守れますように✨✨