今月は「おにぎり強化月間」にしたので、おにぎりたくさん食べてますニコニコ材料や炊飯の都合で、ご当地があっちに行ったり、こっちに行ったりしていますが「47都道府県の私流おにぎり」のメニュー出しは終わっているのですよ口笛口笛



岩手県「岩中豚の大葉肉巻きおにぎり」
使いたい食材が他にもあったんだけど、入手困難だったので、大好きな「岩中豚」を使いました。



山形県「だしおにぎり」
郷土料理である「だし」多くの野菜が細かく刻まれていて、大好きなんです❤️近年はこっちでもスーパーにあるから嬉しいアップアップ水気があるので、フライパンで軽く炒ってからおにぎりに。

余談ですが、おにぎりを崩して卵を加えて炒飯にしたらめちゃくちゃ美味しかったラブラブ


福島県「イカにんじんおにぎり」
福島県の郷土料理です。福島県は海の幸も山の幸も多いし、喜多方ラーメンや メヒカリ、円盤餃子なんかもあって、ホントに迷って、休みのたびにアンテナショップに行ってました(笑)以前 福島県のお仕事をさせて頂いた時に、保存食や発酵食が根付いている。と伺っていたので イカにんじんをチョイス。

おにぎりの撮影は半分以上終わっているのですが、それぞれの都道府県の地域性を感じたり、保存や発酵について改めて気づくことが多くてワクワクの毎日ですニコニコラブラブ

————————————————————
おにぎりアクションは10月31日まで。
ハッシュタグ #onigiriaction をつけて、インスタやTwitterで投稿していただくと1枚の写真がアフリカやアジアの子供達の5食分の給食になります。