「暑い」って言うと余計に暑くなるよ。と言われて育ってきたけど、「暑い」しか出てこないショボーンショボーンエアコンの効きは悪いし、風は通らない。扇風機使っても熱風が循環している感じです。

以前だったら30℃超えると「暑い」って言ってたし、ジムや区のスポーツセンターのプールに行けてたけど、今年は無理だもんなぁ。

毎日のご飯も悩むところだけど、先日は味噌カツ重のごはんでしたニコニコ


味噌カツ/ごはん/千切りキャベツ/カブとシメジと油揚げのサッと煮/紫大根の甘酢漬け

豚カツはこの時買ったものを使いました。
普段は冷凍した豚カツは大抵カツ煮にするんだけど、野菜をたくさん食べたかったので千切りキャベツを買ってきてモリモリ食べました口笛口笛
味噌は「つけてみそかけてみそ」以前は地元のヨーカドーで売ってたんだけど、最近は見かけないなぁ。これは製菓材料や調味料などを幅広く扱う富澤商店さんで購入。

紫大根は甘酢に漬けたら色が変わりました(笑)
カブはレシピ開発させていただいた北海道の道の駅の人気商品「根昆布だし」を使っています。少し入れただけでもグッと深い味になる 美味しい根昆布だしですラブラブラブラブ道の駅は函館の方なんだけど、札幌の知人が「雪がなくなったら行ってみるね」って言ってくれて、買って送って貰おうと思ってたのにコロナでそれもできなくなっちゃってるんだなぁ。

毎日感染者数が発表になり、自身ももちろん気をつけているし、飲食店も都の方針に従って営業時間を変更したりして対応しているのに あとは何をすれば収束するのか、いつまで続くのか…

自分にできることを しっかりやっていこうと思いますニコニコ