私の住む市では、コロナがすごく
流行していて
感染者数が分からない分
気が緩んでる子供や学生、若い人が
多く見られノーマスクの人もいます。
同時にインフルエンザ、ヘルパンギーナ
アデノウイルス、手足口病が
感染者増えてます。




今は、どこの病院もインフルエンザと
コロナを1回で検査するキットを使用していて
2度検査する必要は子供も大人も
ありません。
ラクになりました。




丁寧な小児科クリニックさんは
検査後にこの用紙をくれて
自粛した方が良い期間、つまりは
人に移す可能性がある期間を
説明してくれました。







この日の夕方から私も熱が出てきて、
発症したなと感じたのですぐに
受診しようと市立病院に電話するとうちでは検査はできません対処療法の処方するぐらいしか出来ませんと言われた。
いざという時に市民に最低限の医療を提供出来ないなら市立病院という看板をさっさと下ろせと思いますプンプン





そして、この田舎の日曜日の救急の輪番は地域では新しい巨大ビルを建てて有名な総合病院でした。
むかしある事件を起こした有名な某総合病院なので嫌な感じならやめようと思いながら
あたりにしんどいのでしかたなく
電話してみたら既往症があるなら
医大に手持ちの鎮痛剤飲んでいいかを
聞いてみてくださいねお大事に~と
救急外来の地域の輪番のくせに案にかかりつけに行けばとばかりに電話を切られたガーン





この地域の医療制度の質の悪さは
100年以上変わらない。
田舎だから我慢しろなんて
誰が我慢なんてするかチュー





昨年に発熱したときに直ぐ医大に連絡したけれど「コロナ検査して陰性でないと診察できない」と言われ近くの発熱外来で陰性だったけどもう熱も下がり
行く気にもならずいたら
数日後にまた熱が出て喀血して
ガンが侵攻してるガン熱だったのが
後から分かったっけ。




なんにせよいつも命を救ってくれたのは
医大です。信頼しておりますニコニコ
今回も日曜日の昼間で知り合いに頼めたのも有難かったけどすぐに受診しておいて本当に良かったです。




↓検査して陽性と分かるとすぐにこんな説明書をくれました。コロナに関してわかりやすく書かれていて安心しました。





そんでコロナウィルスの増殖を抑えてくれる新薬はこちらです✨








1日分が1シートです。
朝3つ、夕3つ飲みます。
一晩で物凄くラクになりましたウインク
肝臓機能に副作用が出る場合もある
と聞いていましたが
私には合っていたようです。
シートを見た瞬間、分子標的薬みたい…
って思いました爆笑





計6枚の説明書と自分の意志で使用するむねの署名を、、、と言われましたが
救急外来の先生がしんどいだろうと代筆してくれました。
昨年に急を要して承認された薬だからいろいろまだ課題があるようですが、
害なく沢山の人を救ってくれることを祈ります。




5日間飲む薬なのですが、
私は、あと2シート飲みきったら終了です。子供や腎臓など臓器に不安のある年配の方などには300mgシートという半量の物があるそうです。
今回、息子はカロナールと喉痛の薬のみで3日目には36.7℃に下がりその後の2日間ずっと体がだるそうでしたが発症から
6日目の今日は小食になりましたが
普通に食事を食べシャワーして
歌を歌ってご機嫌です。




私も、かなり元気になりました。
食欲もありよく食べてよく寝ています。




皆様も感染症にはお気を付けくださいおねがい