我が家のシンボルツリー。シマトネリコに毛虫が――― ( ꒪・・꒪)雨あがりに薬剤散布~ | Route du soleil*

我が家の門柱脇にはシマトネリコを植樹しています。

小さめの葉っぱがサラサラ揺れるカワイイ子なの♪

常緑で病気にもなりにくく

害虫にも強いと聞いてお迎えしたのに…ガクリガクリガクリ

 

5月のシマトネリコとダフネ

 

あ、毛虫の前に…

ポストのbobiちゃんの足元は

現在、こんな感じ↓

斑入りのプリペットが小さく暴れています( ̄‥ ̄)=3

 

コレが良いのか悪いのか…

一切手入れをしていないから、

ゴチャゴチャ~

葉っぱだけなのに、賑やかにやってくれているので…

結構、好きな雰囲気です♪

 

 

で、22日の朝…雨の中

ふとbobiちゃん頭上のシマトネリコを見上げたら…

 

-----ハサミココから毛虫が登場しますので注意ハサミ-----

 

 

なーんか、若芽が明らかに怪しくない???

 

門柱にも怪しいブツが…

 

ムッシャムッシャ食べてますケド━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━

 

ホント、雨の中・・・

割り箸片手に毛虫取り~♪

 

この日は…風も強くってねぇ

毛虫付きの葉っぱが…風に煽られて

襲って来たのよぉぉぉ~

すっ転んで階段に転落しましたが…

無傷( ̄‥ ̄)v

 

 

バカボンのパパの鼻毛のような毛が

斑に生えてるこの毛虫は↓シマケンモンくんだそうです。

刺されても毒は無いというが…

絶対痒くなりそうよねぇ~( ꒪⌓︎꒪)

 

↑こんなんを大小32匹捕殺しました

でも、マダ絶対いるよね~笑い泣き

 

雨が上がったので

夕方から薬剤散布をしました~

庭木のシマトネリコ、ヒメシャラ

常緑ヤマボウシ、キモクレンには

オルトラン。

バラには…オルトラン+トップジンMを散布しました。

 

ジュビリーセレブレーションとシェエラザード

黒点病が治まらないのよ~(T^T)

治療剤を散布したかったのですが…

前回サプロールを散布して

同系の治療剤(サプロールとラリーは同系なの)しか持っていなくって(T^T)

続けて黒点病の治療が出来るお薬買い足そう~←おぃおぃ。

 

ちなみに自分の持っている薬剤を

こんな一覧表にして使う薬剤を選んでます

正直…こんなにコレクションしなくっても良いのだけど(^▽^;)

高温期にも使えるヤツ~とか

ニュロニョロ系を退治できるヤツ~とか

特効薬~とか…探し求め始めたら

こんな数になってしまいました(/▽\)

 

そして、そして…

昨年もゾッとさせられたこの整列した卵

ヨトウムシの卵らしく…

全部ヨトウムシになったらと思うと

ゾクっとしますよね~

コレが孵化しちゃった株も有るんですよぉ~(T^T)

 

完全に…管理しきれていませんね~(^▽^;)

 

そんなこんなで、バラは下葉が黒点病

上の新芽は害虫に喰われ

丸裸状態の株がチラホラガクリガクリガクリ

 

そんなでも、チラホラ咲きだし始めたお花たち~

ローズポンパドゥール(DEL)

くすんだピンクのつぼみも好き~(*☻-☻*)

 

 

クレアオースチン(DA)

 

 

プチダリア ハミングブロンズトレゾラ

 

 

昨日、ホームセンターでgetした処分苗

全く処分状態じゃない

ウエストリンギアスモーキーと

リシマキアペルシャンチョコレートが

¥50だったのよ~爆  笑

クランベリーも¥200だったから買っちゃった♪

↑冬から育てているクランベリーは

実が一つも生らなかったのに、

懲りずに増やしています~やれやれやれやれ

 

コンクリートブロックで花台を作ろうと思ってマス~

上手く出来ますように~♪


にほんブログ村

いつも応援有難うございます(*v.v)。