カシオのEx-word小学生版を購入してみた。 | Rainy Day

Rainy Day

2027弟、受験??進学くらぶ入会。
2023中学受験終了。自立目指して。

Amazonで15,000円。
紙の辞書と迷ったけど、楽そうなのでいいかビックリマークと。(Web検索だと横道にそれるし)

XD-SK2800
https://casio.jp/exword/products/XD-SK2800/
例解学習国語辞典
例解学習漢字辞典
例解学習ことわざ辞典
キッズクラウン英和辞典

あたりが使えるかな。

早速届いたので使ってみた。

例解辞典は紙の辞書で確認してるので内容は問題なし。
ただ、入力がちょっと面倒くさい。
あとXD-SXシリーズより下位機種なのでフォントが思ったより気にいらない。
iPadになれていると画面の大きさも小さすぎる感じ。
英語辞書の音声支援もあまり直観的ではなく、本体の音声もクリアじゃない。😅

百科事典の絵もほとんどない。(Web画面期待するとだめですねぇ)
期待し過ぎたのかなあせる

まぁ、でも単語間でジャンプできるし、本人は気に入ってるからOK

 

そして、新5年生になった長女は、
「今日5年生の教科書もらってきたよ~」
「お友達と毎朝木の下で待ち合わせして学校行くことにしたの」
「親しかった子たちとクラス別れちゃったけど大丈夫。だってもう決まったことは仕方ないし。」
プールでも塾でもそれぞれ仲いい友達ができてとても楽しそうだし、社会生活問題なし。ニコニコ

 

新1年生の次男は、

疲れてるのかとっても不機嫌。かわいくない真顔
しょうがないので7時に寝かせることに・・・

 

4月はバタバタし過ぎてわたしが一番疲れてるんだけどチーン

一ケ月休みが欲しいよぉかたつむり