当ブログは太田社会保険労務士事務所の公式ブログですが、記事のほとんどは趣味や日常を扱ったものです。

 

仕事に関するコラムは以下の「マイベストプロ神奈川」の方で書いておりますので、役立つ情報をお求めの方はどうぞそちらをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

こんにちは!スタッフの彬です。

 

すでに1月も5日ですが、明けましておめでとうございます。本年も太田社会保険労務士事務所をよろしくお願いいたします。

 

また、今年の年始には大きな地震と飛行機事故がありました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、代表の太田が育てている「幸福の木」(ドラセナ)のことは当ブログでも何回か記事にしてきましたが、そのドラセナが最近花を咲かせました。



調べてみると、花言葉は「永遠の愛」、「隠しきれない幸せ」、「幸せな恋」だそうです。昔の少女漫画に出てきそうな、ずいぶんロマンチックな花言葉ですね。幸福の木と言われるだけあります。

 

昔の少女漫画と言えば、『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜』という映画もこの休み中観てきました。



内容を説明するのはとても大変な映画ですが、ごく簡潔に言えば、極限までデフォルメした都道府県カーストを笑う映画です。

 

前作が素晴らしく馬鹿馬鹿しかったこともあり、元滋賀県民としては、期待しない訳にはいかない作品でした。

 

中でも個人的に一番良かったセリフは、「広大な琵琶湖のある滋賀に人の住める陸地があるのか!?」(うろ覚え)です。



滋賀ではお馴染み「とびだしとび太」がこの映画で全国の人々に知られることとなったことも、嬉しいような恥ずかしいような…(どこにでもいるものだと思っていたので、他県に「とび太」がいないことを知った時はびっくりしました)。

 

また、滋賀県の小学校で「我は海の子」(『琵琶湖周航の歌』)を繰り返し歌った思い出も蘇り、あの「海」とは琵琶湖のことだったのか…と今更複雑な気持ちに。

 

ともあれ、くだらないことをこれだけ真剣にやり切るエネルギー…!素晴らしい続編でした。