四国遍路13巡目 6日目 | 鳥取じいじの放浪記~時々遍路

鳥取じいじの放浪記~時々遍路

時々遍路・時々巡礼・時々乗り鉄

2024年5月18日(土)

 

6時半からの朝食、お接待におばあちゃん手作りの巾着にいれたおにぎりを持たせてくれる。

 

 

この日も札所間の移動距離が長く行程計画が難しい。

大まかな計算ではかなり時間が余るようだ。

 

足摺の宿を出て約2時間で窪川37番岩本寺に着く。

昨年までけばけばしかった?山門が落ち着いて見える。

個人的にはこちらの方が好きだ。

 

 

下は昨年の山門

 

 

岩本寺でのお勤めを終えてから門前のカフェを覗いてみる。

 

 

ここで時間つぶしのコーヒーブレイク。

 

 

今回残念ながらお会いできなかった庵主さんの仁井田接待所を覗いてみる。

 

 

須崎で鍋焼きラーメンでもと橋本食堂に行ってみるが11時の開店前にもかかわらずかなり長い行列ができている。

よくよく思えばこの日は土曜日、どこも同じだろうと今回は諦めることにした。

 

ちょうど昼になり帷子崎(かたびらざき)で時間つぶし、昼食の休憩をとる。

 

 

休日で天気も良いせいなのだろう、横浪スカイラインはつるんで走っているバイカーが多い。

 

売店が開いていたので

 

 

焼そば\400を買いお接待のおにぎりで昼食タイム。

 

 

12時半36番青龍寺を打つ。

 

 

どう計算しても時間が余り宿入りには早すぎるので調整のため竜の浜PAで2時間余り昼寝休憩&散策。

トイレの天井に燕が巣を作っていて雛が顔を見せる。

 

 

時間調整に大変な思いをして15時深浦近くの「民宿なずな」に着く。

 

ウェルカム小夏をいただく。

カミさんが好きなので小夏の発送をお願いする。

 

 

何年か前泊まった時より食事が豪華になっているような気がした。

(刺身の種類、量が増えているから?)

 

いずれにせよ評判通りの宿である。

 

 

他歩き遍路女性、バイク旅青年、仕事の3名宿泊。

(この日の夕食を撮り忘れ翌朝歩きの女性にデーターをもらった)

 

原チャリ走行:159Km 給油:3.44リットル