⚠️東・北日本で大気不安定 | かっちゃんの時々天気予報

かっちゃんの時々天気予報

三重県に住む気象予報士。
天気に関する情報を発信していきます!

かっちゃんの時々天気予報
【2024年4月1日(月)8時00分更新】









⚠️東・北日本で大気不安定
今日は、高気圧に覆われる所がありますが、気圧の谷や上空の寒気の影響を受ける所もあるでしょう。









🗾全国の天気です
北日本から西日本にかけて、日ざしの出る所が多くなりますが、関東や北日本を中心に雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうに注意してください。南西諸島は、午前中は雨の降る所がありますが、午後は広く晴れ。伊豆諸島は、くもり時々晴れ、所により夜のはじめ頃まで雷を伴う。小笠原諸島は、くもり所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴う予報です。



🌡️今日の日中の最高気温は、西日本と東日本で20℃を超える所が多く、静岡県や西日本の所々で25℃を超えるでしょう。東北地方は、福島県と宮城県で14℃から17℃。その他の東北各地は、11℃から14℃。北海道は、5℃から10℃。南西諸島は、25℃から27℃。伊豆諸島は、20℃から21℃。小笠原諸島は、25℃の予想です。

🗾あすは、晴れる所が多くなりますが、西日本は、夕方から次第に雲が広がり、夜は雨の降る所があるでしょう。南西諸島は、概ね晴れますが、午後を中心に所により雨。伊豆諸島は、概ね晴れ。小笠原諸島は、くもりの予報です。



🌲花粉情報(ウェザーニュースより)
各地の花粉情報です。ウェザーニュースによると、各都道府県内で飛散量が最も多い予想の地域をピックアップすると、九州は、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県で多い。鹿児島県、宮崎県でやや多い。四国地方は、高知県で多い。愛媛県、徳島県、香川県でやや多い。中国地方は、山口県、広島県で多い。島根県、鳥取県、岡山県でやや多い。近畿地方は、奈良県、滋賀県で多い。和歌山県、大阪府、兵庫県、京都府でやや多い。中部地方は、愛知県、静岡県、長野県で極めて多い。三重県、岐阜県、山梨県で非常に多い。富山県、新潟県で多い。関東地方は、神奈川県、東京都、栃木県で極めて多い。埼玉県、群馬県、茨城県で非常に多い。千葉県で多い。東北地方は、福島県、宮城県、岩手県、青森県で非常に多い予想です。



🌸桜情報
昨日31日は、奈良、水戸、宇都宮、前橋、熊谷で桜の開花が発表されました。また、高知では桜が満開となりました。

■あなたの街の防災情報
■気象情報
■キキクル(危険度分布)
■雨雲の動き
■今後の雨
■気象警報・注意報
■早期注意情報
■今後の雪
■花粉情報(ウェザーニュース)
■桜情報(ウェザーニュース)

🔍️気象に関する情報は今後も随時更新します。