【子供部屋】収納よりまずは家具配置を決める | 【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

兵庫県西宮市在住の整理収納アドバイザー

夫、小学生2人、保護猫1匹と中古の建売戸建暮らし

SNSの収納アイデアをマネするのではなく、自分の家に合った片付け&収納を一緒に目指しませんか?

子供部屋を作る際、おもちゃ収納など細かいことから先に始めていませんか?キョロキョロ

今はまだ小さい子供で、机もベッドも要らないかもしれないけれど、あっという間に大きくなるので、子供部屋を作る際は近い将来必要になる家具配置をまずは決めることが大切ですウインク

 

子供部屋に必要な家具は、

  • ベッド
  • 棚(本、おもちゃ、学用品をしまう)
  • クローゼットがない場合は衣類収納のチェスト

 

これくらいでしょうか。

スポーツをされるお子さんでしたらそれに関連するグッズ置き場も必要ですが、クローゼットがある場合は、造り付け収納を100%活用しますクローバー

 

我が家の子供部屋は個室で1番広い部屋(間取り図上では主寝室)を2人で使っています。

家具配置を決めた上でサイズぴったりの机や2段ベッドを購入しましたOK

中央スペースで遊んだり出来るように、壁側に全て家具を並べています。

 

下の子が幼稚園の頃から2段ベッドで子供たちだけで寝るようになったので、2人が小学生になる頃にはこの子供部屋が確立しました。

 

 

クローゼットはWICで納戸として使い布団などをしまっているので、子供たちの衣類は手前のハンガーポールとチェストに収納。

季節外の服はクローゼットの衣装ケースへ。

 

そして、家具に関しては、もし購入できるのであれば、兄弟分は初めから机もチェストも全てお揃いで買った方が家具配置がしやすいです。

また、子供たちも自分のスペースが明確な方が管理しやすいので、1人ずつ自分専用の棚などを用意してあげるのがおすすめですクローバー

 

 

 

ランドセル置き場など細かい収納をあれこれ工夫するのではなく、1人1人の個人スペースを与えること、そのために必要な家具を揃えて配置を決めること。

それくらいで子供部屋は問題ないと思いますウインク

 

学期末のタイミングで学用品を見直したり、個人のスペースから物が溢れてきたら整理する。

片付けの声かけはするけれど、収納など細かい口出しはしない。

お互いの距離感も大切だと思いますウインク

 

夏休み前のタイミングで、一度子供部屋をすっきり見直してみませんか?ハート