【片付け】物を減らすだけでは片付きません。捨てることは目的ではない。 | 【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

兵庫県西宮市在住の整理収納アドバイザー

夫、小学生2人、保護猫1匹と中古の建売戸建暮らし

SNSの収納アイデアをマネするのではなく、自分の家に合った片付け&収納を一緒に目指しませんか?

片付かない原因として、物が多いというのもありますが、だからといって、やみくもに物を減らすことはおすすめしませんうーん

なぜなら、何に対して物が多いのかきちんと見極める必要があるからです。

 

例えば、クローゼットに収まりきらないくらいの洋服?

キッチンのパントリーに賞味期限切れの食材がたくさんある?

 

全て、家のどこに関する物なのか、分類して初めて、枠に収まるように量を絞りますクローバー

 

特に、勘違いしてほしくないのは、家全体的に物が多いから、子供の作品とかも全て減らさないといけない等と思うことですあせる

 

子供の作品は嵩張るからすぐ写真に撮って捨てるなどおすすめされる方もいますが、

私は子供が作品を持ち帰る時期なんてこの先の人生で限られているのだから、あまり気にせず保管して置いてもいいと思いますハート

その代わり、親の荷物を見直したりして、スペースを確保する必要はありますがOK

特に子供が描いた絵などは、絵の具の質感など現物でしか感じられない思い出もあるので、データ化で再現できるのかはよく考えてから処分するようにして下さいキョロキョロ

 

物を減らす、捨てることはあくまで手段であって、目的ではないこと電球

物を減らしても、枠や物の住所が決まっていなければ、いつまでも雑然とした景色で

何だかすっきりしないという状態になりますあせる

まずは、部屋割り→人別管理→収納のステップで家全体を見直すことが大切ですニコニコ