”安東流’” おうち丸ごとお片づけ

片付けの伝道師  安東英子先生認定

 

 

東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の全域へ

お片付けにお困りの方のお宅へ伺います!

 

 

 

写真・思い出品整理Zoomセミナー

講師:柴田佐妃子アドバイザー

 

思い出の品については、種類も量も人それぞれです。
安東流お片付けで大切にしているポイントをお伝えしています。

 

セミナー内容

おすすめのアルバム

デジタル写真の整理

思い出の品の整理など

           

 

「美しい暮らしの空間チャンネル」

 

5日、10日、15日、20日、25日、30日
更新時間が午前10時に変更になりました!

 

”整理収納アドバイザーキラリさんとの初コラボ”

 

 

           

 

 

おはようございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー

土屋里美です。

 

我が家のおもちゃ事情

 

我が家の子供は6歳。

おもちゃは多い方ではないと思っていますが、

それでも、今は遊んでいないおもちゃや使っていないおもちゃがあり

使わない物の為に無駄なスペースを使っているように感じています。

空間が勿体ない!

 

そのほとんどが、レストランなどの外出先で頂いたおもちゃや

人から頂いた物で、自分から欲しいと望んだおもちゃではない物でした。

 

自分から欲しいと望んだおもちゃは、

よく遊ぶので、壊れてしまうことが多く、あまり残っていません。

 

学習机を置くスペースがない

 

来年は小学生です。

学習机をどうしようかと考えていましたが、

スペースもないし、すぐには使わないだろうから、

数年後に考えようと思っていました。

 

子供部屋は、幅194cm 奥行き256cmと約5㎡ 

畳にすると3畳程と狭いのです💦

 

その貴重なスペースに、ベッド(幅95㎝ 奥行き190㎝)と

今は、ほとんど使っていないおもちゃが置いてあります。

 

たまに、「使っていないおもちゃは要らないんじゃない?」と聞いても

「全部いる。」の一点張りでした。

 

見直しのチャンス

 

子供の最近の様子から

【レゴ】が欲しいんじゃないかな~?と、感じ。

 

子供に「レゴほしいの?」と、たずねると

「欲しい、欲しい!買ってくれるの?」と、嬉しそうにしています。

 

そこで、

 

 

私 : 「でもさ~、部屋に置くところないよ!箱に入りきらないおもちゃもあるでしょ?どうするの?」
 
子供:「要らないおもちゃを減らして、レゴを置けるようにするから買って!」
と、すぐにおもちゃを片付けはじめました。
 
子供:「これと、これは要らない。ここがレゴを置く場所。」
 
子供の頭の中では、すでにレゴが自宅に届いているようでした。
 

 
そして、翌朝には自ら要らないおもちゃを部屋の外に押し出していました。
私としては思わぬところで、おもちゃが片付き気持ちがスッキリしました。
 
使わないおもちゃがなくなり、
学習机を置くスペースが確保できたので万々歳です。
 
黄緑のカラーボックスは20年ほど前に私が購入したものですが、学習机を置くときは子供部屋からなくなる予定です。
 

 

レゴが届くと喜んで遊んでいます。

本当にレゴ遊びが好きだったようで

その出来栄えにビックリです。

 
  
 

声掛けや一緒に片付けもしています。

 
自分の物は自分の部屋に置くよう毎日言い聞かせていますが、
残念ながら、レゴの片付けでは
 
わざわざリビングの隅に隙間をつくり、
レゴを置いてみたり。
 
リビング収納の空きスペースに内緒で置いてみたりと
私のすきを見て、リビングに置きっぱなしにしようとします。
 
これを許すと、リビングが子供の物だらけになり、
片づけが大変になりそうです。
 
毎回、自分の部屋に片づけるよう、呼びかけています。
子供との戦い(躾)は、毎日続いています。
 
自分の物は自分の部屋で管理できるよう、私たちと環境を整えませんか?
 

片付けでお悩みの方、

全国の美しい暮らしの空間アドバイザーへご相談ください。

 

 

7月よりブログは、毎週木曜日 朝6:00更新になりました。

またのお越しをお待ちしております!

 

 

安東流お片付けを多くの方に知って頂くために

人気ブログランキングに参加しています。

 

下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪

 

掃除・片付けランキング

 

 

 

 

 

       

新築の間取り相談

 

新規受付開始!片付け+リノベーシ

 

 

 

安東先生のYouTubeはこちら

 

家づくりについてはこちら

 

安東先生のブログはこちら

 

全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介