”安東流’” おうち丸ごとお片づけ

片付けの伝道師 安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー 

土屋 里美 です。

東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の全域へ

お片付けにお困りの方のお宅へ伺います!

 

 

衣類のたたみ方 Zoom個人レッスン

たたむのが楽しい♪引き出しを開けると美しい!

衣類をたたんで収納する方法をお伝えいたします。

 

【安東先生のYouTube 美しい暮らしの空間®チャンネル】

 

 

 

 

皆様、こんにちは

美しい暮らしの空間アドバイザー 土屋里美です。

関東を中心に活動しております。

 

我が家の子供(5歳)は個室があり、子供の物は全て部屋へ置いています。

まだ、一人で寝ることはできませんが、夫に食べられたくないプレゼント用のお菓子などを子供部屋に保管している事があり、笑ってしまいました。

大切な物は自分の部屋にしまう」と考えているですね。

安東先生は 【子供は、自分の部屋があれば、大切なおもちゃは自分の部屋に片付けるようになる 。他の兄妹に触られたくないから】と、言われていますが、我が家は一人っ子、果たして自分の部屋からわざわざおもちゃを持ってきてリビングで遊び、遊び終わったら自分の部屋に片付けられるのか?と。あまり期待はしていませんでした。

しかし、そんなことはなく、

本当にお気に入りのおもちゃは毎日離さず持ち歩いて遊んでいました。
リビングで遊んでいても、遊びがおわったら、自然に自分の部屋に片付けるようになりました。(完璧ではないのです)

自分の部屋を自覚しているって、すごいと言う日々を過ごしています。

そして、遊び方も上達しているようです。

我が家のお気に入りのおもちゃはジスターと言うおもちゃ、1つのパーツを組み立て好きな物を作っていきます。
 

 

はじめは私と一緒にYouTubeを見ながら作っていた作品もコツを掴んだようで、一人でもくもくと大作を作るようになってきました。

写真はその一部です。
手裏剣やさかな、タブレット置き場や銃。


   

 

   

 

毎日いろんな物ができるので。

本当にいろいろな物に感心があり、特徴をつかんで形にしているな。と感心です。

 

まだ、遊びが優先で段取りがよい行動はできていませんが、片付けを通して生活力が高められるよう伝えていきたいと思います。

 

 

片付けにお悩みの方、全国の美しい暮らしの空間アドバイザーへご相談ください。

 

 

ブログは毎週水曜日 朝6:00に更新しています。

またのお越しをお待ちしております!
 

 

安東流お片付けを多くの方に知って頂くために

人気ブログランキングに参加しています。

 

下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪

掃除・片付けランキング

 

 

土屋へのお申込みはコチラ

 

活動地域

【東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の全域】

交通費についてはこちらをご覧ください

 

 

 

安東先生のYouTubeはこちら

 

 

安東先生のブログはこちら

 

 

”本物のお片付け”はこちら

 

 

「書類整理ハンドブック」

 

 

全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介