今年も残すところ1ヶ月を切りました。
ミーヤは年末の大掃除、
片づけや整理整頓で
関東圏内を飛び回っております^^
 
新規のご依頼を頂いた依頼人様が
ブログのファンの方で
私の学食おばちゃん並みの
料理の話で盛り上がったり^^
 
昔の懐かしい物が出てきて
バブルの頃を懐かしんだり・・・
 
リピーター様の所のお片づけでは
なんか去年とは散らかり具合が違うなぁ・・
と感じてお話ししたら
「実は最近何もやる気が起きなくて・・」
と悩みを打ち明けて下さったり・・・
 
忙しいながらも刺激の多い毎日です。
 
大きな家具の移動や
模様替えなどもありますが、
やはり年末になると
細かい所のお掃除も気になります。
 
 
部屋に入って
「雑然とした感じ」
を受ける理由の多くが「紙類」です。
 
雑然と置かれた紙類は、
部屋に入った時に
ものすごく目に付きます。
 
学校からのプリントや
仕事関係の書類などが
あちこちに散らばっていたり、
棚の中に
ギューギュー詰めにされていたり、
壁に沢山ぶら下がっていたり、
冷蔵庫のドアが見えない程
貼ってあったりすると
他の所を綺麗にしても
散らかった感じがするのです。
 
でも紙類は中身を読まないと
捨てられない・・・
必要な書類だったら困るから・・・
 
でも沢山あったら
必要な時に探し出すのは至難の業^^;
 
「でもやっぱり
確認しないと捨てられないんです・・・」
 
そうですよね、
中身が何か分からないままでは不安です。
確認しないと不安で捨てられないのなら
確認するしか減らす方法はないのです。
 
片付けのご依頼を頂いて
「まず紙類の整理整頓から・・」
という時もあるほど
紙類が苦手な方が多いのです。
 
中でも大変なのが
封筒に入ったまま保管されている物。
DMと呼ばれる郵便物です。
 
封筒には赤字で
「親展」だの
「大切なお知らせです」だの
書いてあるので、
不安で封筒に入れたまま保管。
 
↓こんなやつです
 
 
 
一度封を開けたけど
良く分からないから面倒で
また戻してしまい、
そのまま山のように
溜まってしまいました(涙)
こういうのってどうすればいいんでしょうか?
 
とにかく
封筒に入ったままなのがいけないのです。
まずはハサミでも手でもいいから
開ける!ひたすら開ける事です。
 
封を開けて中身を確認すると
チラシやあいさつメールなど
不要な物も沢山入っていますから。
 
 

請求書などの封筒の中には、
一緒に新製品のお知らせや
新しいシステム導入のお知らせ、
はたまた取締役が変わっただの、
支店閉鎖のお知らせだの、
自分にとっては
全く不要な書類がワンサカです。
 
開けてみてかろうじて必要か??
と思ったのはたったこれだけ^^;
 
 
これだって、
カスタマーサポートセンターの
電話番号を控えておけば
そんなに重要な物ではないのです。
保険なら証書があるし
今はインターネットで何でも調べられます。
 
まずは封筒を開けて平らにしてよく見てみる。
 
この時、沢山溜まっているようなら
会社ごとに分けてから開けてみると、
毎月同じような広告や
お知らせが入っている事にも
気が付くので、
この会社の封筒で必要なのはこれだけ!
と判断が付きやすくなります。
 
まずは封筒から出して
平らな状態にしない事には
いざという時見つけるのが大変です。
 
そしてここで用意するのが
クリアフォルダー
 
 
絵が描いてあって
中身が見えないのはダメです。
あくまでもクリアーなもの。
 
必要だと思った物を
ファイルに入れれば見やすい事この上なし。
 
 
そして、ここに見出しを付けます。
 
 
最近、老眼が進んできたので
近日中にもっともっと
大きな見出しにする予定です^^;
 
この見出しを付ける時に重要なのは
「細かく分けすぎない事」
 
細かくすると、その時は気持ちがいいのですが、
毎回仕分けする時に面倒になってやらなくなります。
 
ざっくり「人別」とか
「保険」
「請求書」
「仕事」
「学校」
こんな分け方で十分です。
 
今まであちこちに散らばっていた書類が
1つのファイルに
入っている事だけでも
十分楽になりますから。
 
ファイルに入れたら、紙類書類は1箇所に。
 
 
 
倒れないように
ファイルスタンドとブックエンドを
使用してます。
 
 
気になりつつも
手を付けられずにいる紙類。
今年のうちにやっつけてしまいましょう。
 
探していた書類が
見つかるかもしれませんよ^^
 
 
 
片付けアドバイザー 本田美貴


→*作業料金についてはこちら

■お片付けのお申込はこちら
■お問い合わせはこちら


LINE@始めました。
以下より友達登録をお願いします^^

 


QRコード

検索は『@lae0645f』