2003年・・・みなさんは何をされていましたか?
 
 
今週からお伺いさせて頂いている依頼人様です。
時間が止まっていました。
 
 
 
キッチンにあった物の賞味期限が2003年。
使ったフライパンもそのまま・・・・・
食器洗浄機に入れられた食器もそのまま・・・・・
全てがペットボトルやカンの中に埋まっていました。
 
 
その時、何があったのかご自身にも良く分かりません。
初めての育児と疲れだったのかもしれません。
忙しい旦那様と育児に追われて寂しかったのかもしれません。
それまでは普通に生活をされていました。
部屋のアチコチに2003年までの生活がうかがえます。
キャパオーバーしてしまったのでしょうね。
 
 
私の今回の仕事は依頼人様を2010年に連れ戻す事。
 
ゴミをゴミ袋に入れながら、何があったのか少しずつ考えます。
思い出せなくてもいいんです。振り返って以前の生活を思い出して、
またやり直せばいいのですから。
 

 
「床にある物全部捨てていいです!」と潔くゴミ袋に入れる依頼人様。
今回の決意が伝わってきます。
私の方が「これ捨てちゃっていいの?」と聞く始末です。
 
理解ある優しい旦那様と可愛いお子さんのために黙々と頑張ります。
 
今回はガスの点検があるために玄関からキッチン、
ベランダまでの通路の確保です。
そしてそこが2010年へのスタートです。
 

 
お得意のピカピカキッチンです(笑)
まだまだ片付け段階ですが、ちゃーんと使えます。
 
お子さんが暑い外から帰ってきたら、冷たい素麺でも茹でて
一緒にカキ氷でも食べるのはどうでしょう?
 
生活はシンプルに、余計な物は持たず、
食洗器だって湯沸しポットだって面倒なら使う事ないんです。
食器は手洗い、お湯はヤカンで沸かせばいい。
あるものは使わなきゃいけないなんて事はないし、
好きじゃないものは捨てていいんです。
 
ようこそ2010年へ♪
 
 
いや~~、私本当にこの仕事好きです。
いつもの事なのですが、そのお家が綺麗になる所を想像しただけで
鳥肌が立つほど嬉しいんです。掃除の間、心はニンマリです。
 
 
2003年・・・私はシングルマザーになって3年目だったなぁ。
まだまだ辛い日が多くて良くベットの中で泣いてたっけ(笑)
「もう母ちゃんなんて嫌だ!」って兄嫁に電話してたような・・・・
 
逞しくなったもんです。えぇ・・・心も「身体」もね・・(爆)
 
こちらの依頼人さんから頂いたメールです。
 

Mさま、改め、お掃除の女神さま

私のところに舞い降りてきてくださって

本当にありがとうございました。
昨日は、あれから残りのゴミをまとめ、

ふすまをしめて、床をせっせと雑巾がけしました。

そして今朝、ずっとしめっぱなしだった

カーテンを開けて風を入れました。
ガス業者さんも来て頂き、つい先ほど無事に点検が完了しました。

Mさんと一緒にゴミを袋に詰めていたときもそうでしたが、

雑巾をかけているあいだも、不思議と楽しかった思い出が

どんどん溢れてきました。
新婚の頃のこと、赤ちゃんが生まれた頃のこと…

あの頃の私は、家族や友人たちをたくさん自宅に招いて

楽しい時間を過ごしていました。


でもよく考えてみたら、本当に楽しかったのか…疑問にも思います。

実家から遠く離れた土地にたった一人で嫁いできて、

本当はものすごく寂しかったのかも知れません。
でも、私の幸せを願って送り出してくれた家族や友人たちのためにも、

私は幸せにならなくちゃ、楽しく暮らさなくちゃ…そんな風に
思い込んで、楽しい生活を演じていたような気もしてくるのです。

私は、息子を授かる前に、2回連続で流産しました。
そのときも、私を心配して暗く沈むパパや家族には涙を見せずに

平気な振る舞いをして、いつも一人でトイレで泣きました。

2003年、自分に一体何があったのか、なぜ今のようになって

しまったのか、よく分かりませんが、何年もゴミに埋もれて

無駄に過ごしてきてしまいました。

だけど、過ぎてしまったことを悔やんで立ち止まっても仕方がないし、

少しずつでも前に進めば私の未来はきっと明るい!

…Mさんと出会った今は、そんな晴れやかな気持ちです。

息子は帰宅してからすぐにウルトラマンや怪獣の人形、

動物のぬいぐるみを見つけ出して、広くなった床いっぱいに

広げまくりました(笑)
大好きでたくさん集めていた人形たち…私が手に取ったものは

ほとんどゴミ袋に入れて捨ててしまいましたが、

Mさんが息子の心情を思って、捨てずに残してくださって

本当に良かったと思いました。

そういう意味では、今回はお掃除だけでなく、子育ての面でも、

とても勉強になった二日間でした。
学校に傘を届けなかった話を友人にしたら「偉い!正解!

よく頑張った!」と誉められました(笑)
Mさんが居なかったら絶対に届けに行っていたと思います。

パパは相変わらずで、むき出しになったフローリングを見て、

スチームモップを買おうとか、自動掃除ロボットを買おうとか

言い出しています。

しまう場所もないし、これ以上モノを増やしたくないからやめて!
と言うと、「俺が自分で床掃除やるんだから」と言ってました。
ちょっとビミョーだけど、自ら掃除をやると言うことなので、まぁ
いいのかな(笑)

次の機会まで、少しずつキレイに…そうでなくても今日の状態を維
持できるように、頑張ります。
これが最後のチャンスだと思うので、完全にリセットさせて、

家族と共に新しい生活をやり直したいたいです。