こんにちは!

 

整理収納アドバイザーの鈴木麻里です。

 

 
ご自宅やオフィスのお片づけのサポートをしています。
自己紹介はこちらこちらキラキラ

整理収納レッスンについてはこちらキラキラ

 

 

前回の記事で、今度こそA社で決定したところまで書きました。

 

 

A社に数年ぶりに連絡を取り、見積もりをお願いしたところ、

(今回は、前回と希望していたリフォームの範囲が異なっていたため、再度見積もりを取り直しました)

 

 

 

A社担当者「あれ・・・。前回B社さんに決められたんじゃなかったでしたっけ・・・・」

 

 

私「あー、はい。なんかあの時はちょっと予定も変わったりして自然に話がなくなっちゃいまして。。。」(気まずい・・・滝汗

 

 

A社「あはは!そうなんですね!わかりました!では早速今回のご希望聞いてまいります!」

 

 

と、想定内の会話をやんわりかわして(笑)、早速見積もりスタート~~!!!

 

 

 

 

今回は家全体ということで、あれもいいなこれもいいなで、

とりあえず全部の希望を盛り込んで見積書を作ってもらったところ、

前回とは比にならない金額が出てきました笑い泣き

 

 

 

その金額、一千万円ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

初めて見積書を見たとき、びっくりして正直またやめるって言おうかと思いました(笑)

 

 

だって、私たち、500万くらいでこのリフォーム済ませたかったんです笑い泣き

 

 

 

 

倍って・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

でも、前回の見積りの時もそうでしたが、

これってどこのリフォーム会社も多分こういうやり方で、

最初に全部の希望を聞いて、

MAXの金額を提示するところからスタートするんですよね。

 

 

 

 

そこから、だんだん、どこなら妥協できるか、

どこだけは譲れないか・・・といったポイントを担当者と話していって、納得のいく金額まで落としていく。

 

 

もう今回は他社と比較をする気もなかったので、A社一択。

 

 

 

正直、いくらくらいかかるものなのか、全くわからなかったし、

夫とも、はっきりと500万を予算にしようという話し合いもできておりませんでした。

「まぁ出せても500万くらいまでかなぁ」という程度では話していましたが。

 

 

見積り額とのあまりの金額差に、予算を言っていいのかやや抵抗がありましたが、

だまっていても仕方ないので、正直にお伝えしました。

 

 

驚かれるかと思いましたが、そんなこともなく、しっかりと私たちの希望のヒアリングをしてくださいました。

「できる限りご希望の金額に近づけていきましょう」と。

 

 

 

私の希望するリフォーム内容は、優先順位順にこうなりました。

 

①北側の部屋にもエアコンの配管を通す。

②バス・トイレ・洗面室の水回りまるごとリフォーム

③玄関の土間を拡げる

④和室を洋室に替える

(現在はDIYでフローリングタイルを敷いてあります)

⑤トイレの入り口を独立させる

(現在は洗面所を通過して、奥のトイレに入る配置になっているため)

⑥洗面ボウルを二つつける

(我が家は2歳違いの姉妹。年頃になると朝洗面所が混むであろうことを懸念して)

⑦子ども部屋を分割(又は将来的に分割可能な状態にしておく)

 

 

 

あまりにも金額差があったので、上位3つも叶えられないかと思っていましたが、

④までは可能とのこと。

 

正直、⑦なんてたった5畳ほどのしかも変形の部屋でありえないプランだろうと思いつつも、

最初に「とりあえずできるできないにかかわらず、考えられる希望・夢は全てお伝えください!」

と言われたのをいいことに(?)、お伝えしてみたところ、3つくらい間取りのプランを提案してくださり、

感動しました!

 

「え~~!こんなことができるもんなの!!!」と。。。

 

 

家って本当にいくらでも遊べるもんなんだなーと実感しました。

 

 

⑤、⑥、⑦を含むプランもいくつか提示していただけましたが、それをすることでリビングが狭く

なってしまったり、金額が上がってしまったりするので、元々あまり強い希望ではなかった⑤以下は除外することにしました。

 

それでも夢にまでみた、水回りのリフォーム、北側の部屋のエアコン、激せま玄関からの解放!を考えると

嬉しくてたまりませんでした。。。

 

 

 

次回に続きます。

 

こんにちは!

 

整理収納アドバイザーの鈴木麻里です。

 

 
ご自宅やオフィスのお片づけのサポートをしています。
自己紹介はこちらこちらキラキラ

整理収納レッスンについてはこちらキラキラ

 

 

前回、A社にお断りの連絡をいれたところまで書きました。

 

すぐに担当のお二人が我が家に来てくださり、理由を尋ねられました。

 

B社から提示された見積書をお見せし、価格が全く違う旨説明しました。

 

 

本心では、A社担当者に「B社と同価格まで値下げするので、ぜひ我が社に!!!」

と言ってもらえることを期待していましたが、実際は、

 

「いや、ここ、すごいですね・・・。さすがにこの金額ではうちはむずかしいですね。。

どうやってこんなに安くできてるのかな。。。」

 

との返答でした。

やっぱり下心持って臨んじゃダメなのかしら(笑)

 

 

見積書の内容を細かくチェックして、抜けている部分が無いかもチェックしているようでしたが、

結局それ以上コメントはありませんでしたので、夫ともB社に決定ということで納得しました。

 

 

 

しかし、そこからどんどんリフォームの話が進むかと思いきや、、、

 

 

 

それ以上進むことなく2年以上の月日が経ってしまいました。。。チーン

 

 

 

 

なぜか???

 

 

 

 

B社との連絡が途絶えてしまったのです。。。ゲッソリ

 

 

 

 

正確に言うと

 

 

「こちらから積極的に連絡を取らない限り、連絡をくれなくなった」

 

 

という感じです滝汗

 

 

 

 

 

あまりやる気ないやつと思われちゃったのかなー(笑)

 

 

 

 

A社と打合せをすると、必ず、

「次回は2週間後くらいに設定しましょう。その時、前回の変更点を踏まえた見積書を再作成してきます。

次回までに、今日の3つの提案からご希望の一つを選んでおいてください。」

 

等と、次に何をするのか、又、こちらは何を準備すればよいのかまでわかるようにお膳立て(?)してくれるような感じ

だったのですが、、、

 

 

 

 

B社は、なんというか、、、

 

 

 

 

 

あまりやる気が感じられない笑い泣き

 

 

 

 

 

「え。じゃあ次は打合せいつですか?」とか、「ここから選んだらいいんですか?」とか、

こちらから聞かないと答えが返ってこない。。。。

 

 

いささか不安になってしまい、不安になるとこちらからも積極的に連絡をとらなくなり・・・

 

 

 

 

まぁ言ってしまえば

 

 

自然消滅

 

 

ってことでしょうか。(笑)

 

 

 

 

以前の記事(【我が家のリフォーム計画①】)でもお話しした通り、なんだかこの担当者大丈夫かなー

と不安を感じているうちに、「そもそもリフォームって今ほんとに必要?」ってな心理になり、

リフォーム業者さんも私のリフォーム熱も消滅していってしまった・・・という感じで、

前回のリフォームプランは頓挫してしまったわけですえーん

 

 

 

そして、それから2年以上の月日が経ち、今年に入っていよいよ洗面所の換気扇が壊れ(詳しくはこちらの記事

ようやく本腰を入れて、リフォームを考えよう!という流れになったわけです。

 

 

 

 

そして今回真っ先に連絡したのがA社でしたキラキラキラキラキラキララブ

こんにちは!

 

整理収納アドバイザーの鈴木麻里です。

 

 
ご自宅やオフィスのお片づけのサポートをしています。
自己紹介はこちらこちらキラキラ

整理収納レッスンについてはこちらキラキラ

 

 

 

 

前回、夫婦でリフォームする事に決めたところまで書きました。

 

 
 
今回は、リフォーム会社をどう選んだか について書きたいと思います。
 
 
 
 
見積もりを取るとき、私が真っ先に思いついたA社。
 
 
ここは、2年前のリフォーム計画の時に一度見積もりを依頼した会社だったのですが、その時、A社だけでなく、他にも2社(B社とC社とします)見積もりを依頼していました。
 
しかもその時、一旦B社に依頼するところまで決めていた私たち。
 
 
なぜ今回は即決でA社に決めたのでしょう?
 
 
最初にリフォームを思い立ったとき、私たちが利用したのはこちらのサイトです↓
https://www.homepro.jp/

 

 

いわゆるリフォーム会社の一括見積りサイトです。

引っ越し会社とかでよくありますよね。

 

 

このサイトで見つけた、評価の高そうな2社(A社とB社)と、家から目と鼻の先にあるC社に見積もりに来てもらうことに。

C社は以前に水回りのトラブルの時に対応していただいたこともあり、もともと知っている会社でした。

 

 

最初に来てもらったのはA社。男女二人のペアでいらっしゃり、説明もわかりやすく、てきぱきと家の中の計測を済ませてくれました。教育が行き届いている印象でした。

 

 

次に来てくれたのがC社。女性一人でいらっしゃいました。

こちらも、我々の要望を的確に聞いてくださり、テキパキと計測していかれました。細かい説明はなく、今度見積書作って持ってきます。とのことでした。印象はこちらも○。

 

 

 

そして最後に来てくれたのが、B社。

若い男性二人でいらっしゃいました。ここが実は上記のサイトでは一番評価が高く、価格も一番抑えられそうだな・・という印象が元々ありました。ただ、うちに入ってこられた瞬間、

「ん・・・・、たばこ臭い・・・」

と、ちょっと嫌な予感。。。玄関に脱いでいった靴が汚い・・・。

ちょっとやだな・・・という印象を持ってしまった私は、その日バタバタしていたこともあり、初回はこの二人の男性営業マンとほとんど話をしませんでした。あちらからも、特に積極的に営業トークをしようとしてくる感じではなかったので、淡々と計測を終え、帰っていくのを見送るのみでした。

 

 

 

数日後、それぞれバラバラのタイミングで見積書が送られてきました。

 

 

結果は、A社とC社がほぼ同額でわずかにC社の方が高め。B社がダントツの低価格!でした。

 

 

A社は見積書を持参され、内容を丁寧に説明してくださいました。

C社は、ポストに投函したのでご確認ください!とのこと。

最後でしたがB社もA社同様、見積書を持参して、細かい説明もしてくださりました。

 

 

ここで、なんとなくC社はふるいにおとされてしまったわけです。

最初にいらっしゃった印象も悪くないし、水回りのことをお願いしたこともあるので、信頼はできる相手なのですが、こちらも忙しい中見積もりを依頼しているので、積極的に見積書の内容を見るように言ってもらえないと、なんだか忘れちゃうんですね笑い泣き

見積書を投函されたきり、こちらからも連絡をせずにいたら、先方からも連絡がこず、C社は自然消滅的な感じで除外されてしまいました。

 

 



ではなぜB社に決めたか。




当たり前ですが、



安かったから


 


それしか理由無いですよね笑い泣き





それでも最初の印象がイマイチだったわたし。

やはり躊躇い、A社かC社にした方が良いのでは?と夫に相談しました。



夫自身もA社の担当者にダントツ好感を抱いていたのですが、価格があまりに違っていたのと(特に養生にかける費用が大きく異なりました)、先ほどの比較サイトでの評価も上々であったところから、ここまで下げられるのにわざわざ高い方選ぶのは勿体無いのでは?と、言われ、納得しました。




内容に問題があるのでは?という事もよぎりましたが、どちらの会社も保証制度のようなものがあったし、結局のところ、素人には見積書の内訳を何回見ても何がどう違うのかよくわからないんですよね笑い泣き




すこーしモヤモヤする気持ちを抱きつつも、A社にはお断りのご連絡をいれました。。。

 


長くなりましたので、続きはまた次回に…

こんにちは!

 

整理収納アドバイザーの鈴木麻里です。

 

 
ご自宅やオフィスのお片づけのサポートをしています。
自己紹介はこちらこちらキラキラ

整理収納レッスンについてはこちらキラキラ

 

 

前回、家のどこかから何かの鳴き声のような音がする・・・

というところまで書きました。

 

 

 

早速犯人探しです。

 

 

 

 
家じゅうあちこち探したのですが、よくわからず、気づくと止まったのですが、またしばらくすると同じ音が聴こえる…
 
 
 
 
 
なんだろ〜と散々考え、探し続け、4~5日目でようやく気づきました!
 
 
 
 
異音の正体は…
 
 
 
 
 


 

 
洗面所の換気扇!!!
 
(大したことないオチでほんとすんません・・・滝汗
 
 


 
スイッチを入れてから20~30秒後に、このキューキュー音が発生していたのです。
もっと早く気づけよ...という感じなんですが、これがなかなか気づかない(笑)
 
 
 
元々、もうほとんど機能してる気がしない換気扇だったので、バス・洗面まわりは除湿機を使い、備え付けの換気扇はほとんど使っていませんでした。
 
 
 
使ってないつもりなんですが、これが、洗面所に入る時の電気スイッチをポチッと押そうとすると、すぐ隣にあるその換気扇スイッチに手が当たってしまうことが多く、意外としょっちゅうスイッチを入れてしまう。スイッチを入れた時しか音がしないのだけど、スイッチを入れてから20秒くらいは音がしない(ファンのスピードがあがってくるまで音はしませんでした)。
 
 


そんなわけで気づくのにえらい時間がかかってしまいましたデレデレ
 
 
 
とにかく…!!!
 
 
 
 
 
これ、どーするよ??!と。
 
 
 
 夫に相談。
 
 
基本的に夫は引っ越しとか面倒なことは嫌い。「家はこのままで充分」派。
一方私は引っ越しも全くいとわない、家に関することはすべて「どこまでもこだわりたくなる」派。
私はもとから心の奥底にリフォームへの熱い想いを秘めてきていたのですお願い
 
 
 
私「どうしよっか~(ドキドキ)」
 
 
 
夫「たしかに換気扇も古いしなぁ…」
(もはや換気出来てないし。w)←じゃあスイッチ入れるなって話
 
 
 
 
夫「お風呂場はお風呂場で目地が何故かどこかへいなくなってしまってるし…」
 
私「(切ない・・・滝汗滝汗滝汗)」
 
お風呂場の目地が無くなった悲しいお話はこちら
 
 
 
 
 
夫「トイレのドアも無いと朝みんなが身支度する時間帯ちょっと不便だし…」 
 
トイレのドアを外すことに決めた悲しい話はこちら
 
 
 
 
夫「もう一度リフォーム考えちゃう???」
 
 
 
 
キターーーーーーーーーー!!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
 
 


私「え、じゃあさじゃあさ、前に水回りのリフォームの見積もりした○○リフォームさんよかったじゃん!あそこに早速見積もり依頼してみていい??」
 

 
 
夫「いいよ~。子供達2人も小学生になって生活パターン変わったし、やるなら今なんじゃない??」
 
 
 
と、意外にもすんなり夫の説得に成功。
 
 
 
 
 
…てな流れで、今回リフォーム会社に見積もりを依頼する運びとなりました。
 


 
次回は、2年前の記憶をなんとかたどって、リフォーム会社を選んだ経緯について書きたいと思いますウインク
 
 
 

こんにちは!

 

 

整理収納アドバイザーの鈴木麻里です!

 

 
ご自宅やオフィスのお片づけのサポートをしています。
自己紹介はこちらこちらキラキラ

整理収納レッスンについてはこちらキラキラ

 

 

先日、リフォームするかも…

という事で話していたのですが。。
 
 
 
実は、その後紆余曲折(?)経て、
 
 
 
 
 
リフォームすることに決定しました!!!

 

 

パンパカパーーン!!!

 
 
 
 
ということで、今回からしばらくリフォームに至るまでの経緯について記事を書きたいと思います。
 
 
 
 
実は、2~3年前にも我が家はバス・トイレなどの水回りのリフォームを検討した事があったのですが、なんやかんや色々あってとりあえずその時はリフォーム計画自体中止になってしまいました。
 
 
 
 
中止のメインの理由は、依頼しようと決めた会社(今回見積もり依頼してる所とは別の会社です)の対応がスロー過ぎてイマイチだったからなのですが、実はもう一つ理由があって。
 
 
 
数社見積もりを取ったあと、ここにお願いしようと夫婦で決めていたリフォーム会社(契約はまだしていません)の対応があまりに遅く、
「このまま本当にここにお願いしていいのかな。。。」と悩んでいるうちに、
「どうせやるならもっと全体を巻き込んだフルリフォームをした方がよいのでは??」
と、私が思い始めたのです。
 
 
 
 
 
 
 
実は我が家はエアコンの配線の関係で北側の2部屋にエアコンがついていません。
 
 
 
我が家の間取り図を紹介します↓
 
 
 
 
 
 北側の部屋にエアコンを設置するとなると、その部屋から、南側のベランダの室外機まで配管を通したり、ドレン(水が落ちる管のようなもの)をお風呂場に通したり…と、何かと配線をあっちからこっち、こっちからあっちへと渡す必要がでてくるので、天井を開けるフルリフォームが必要になってきます。
(※我が家のマンションは玄関側の共用廊下に室外機を置くことが禁止されています)
 
 
 
もし、ここで「バスルームだけ」リフォームをしてしまったら、数年後、やはり北側の部屋にもエアコンつけたいよね〜って話になった時、
 
 
 
「せっかくバスルームキレイにしたのにまた壊すの?!」
 
 
 
という論争になってしまうんではないかと。
 
 
 
折角リフォームするなら、ちょこちょこ部分的に直すより、全部まとめてやった方がいいんじゃない? と。
 
 
 
 
北側エアコン問題は前回のリフォーム検討時ももちろん気になってはいたのですが、その頃の北側の部屋はほぼほぼ荷物部屋で、子供達と私は南側の部屋で川の字で寝ていた時代だったこともあり、さほどエアコン問題を気にしていませんでした。
 
 
しかし、時間の経過と共に子供達も成長し、子供達は子供部屋で寝るようになりました。
 
 
 
ここ1~2年、子供部屋は窓用エアコンで対応してきましたが、これも音がうるさかったり思うように冷えなかったりなかなか不便で。
 
 
そして北側のもう一つの部屋=夫の部屋 は、エアコン無しです。
しかも窓もない。
 
 
 
 
夫は冷房が少し苦手なのもあり、家全体が狭いので、南側の部屋のエアコンから北側の部屋に風を送ることで、なんとかなっていたのですが、夫の部屋のすぐお向かいさんの子供部屋で寝るようになった今、夜中にドアを開けっ放しにさ、れると、
 
 
今度はいびきがうるさい。wwww
 
 
 
 
年々暑さも厳しくなっていき、それとともに夫が夜寝ながらもだんだん涼しい廊下側にずれ込んで来るようになりました。w(←もっとうるさい)
 
 
 
 
 
そんなマイナートラブルをいくつか抱えながらも、まぁなんとか楽しく穏やかに過ごしてまいりました。
 
 
 
 
 
 
 
…が、とある日、そんな我が家の平穏を打ち砕く事件が!!ポーンポーンポーン
 
 
 
 
 
 
 
我が家のどこかで突然何か動物が鳴くような不気味な音がするようになったのです。。。
 
 
 
キュ~~~・・・キュ~・・・・ キュ~~~・・・
 
 
 
「だ、誰・・・!!?」
 
 
 
犯人は誰か…!!!?
 
 
 
長くなりましたので、続きは次回に。


ひっぱりまーーす(笑)