お片付け並走3日目!

この日はリビング🥰


リビングはご家族みなさまが集う場所。


わたしも自宅のリビングは

かなり悩みましたえーん


何度も何度も試行錯誤

試してはやり直しを繰り返し

たどり着いた答えは


家族共用の物だけにすることおねがい


目から鱗なくらい

当たり前なのに気が付かなかったドキドキ

だけどこれって

子供達の成長により

可能になったことでもある音譜


今回お手伝いさせていただいたお宅の

お子様はもう高校生と中学生。

それぞれのお部屋もあり

そこで過ごされることが多いと聞き


共用のもののみでいけると判断、

ご提案させていただきましたビックリマーク


キャラグッズや

キーホルダー

かわいいメモや折り紙

色鉛筆など


小さい頃のお子様のお気に入りが

たくさんありましたが

一つ一つ向き合われました!


お子様の成長とともに

お部屋もバージョンアップアップ


棚を2つ、書類ラック1つ

リビングテーブル

その他諸々、袋にして10袋近く

手放されました!


子供の頃にとてもお世話になった

物たちとの

卒業式でもあったこの日

なんと、奥様の高校生の頃のお写真も見つかり

色々な思い出話を聞かせていただきました!


最後に、洗面台を整理!

お片付け3日目となり

今の生活に合う、合わないの軸が

明確になっておられたので


1時間程度で終了!

ほぼ奥様が1人で作業されました!


昔は好きだったけど、今は違う

これは普段使っていない

昔はよく使ったけど今はさほど

今の肌には合わない

これはみんなで使うからここに


一つ一つの判断の理由を聞いていると

1日目との差にびっくり!


初日は

・未来もその子(物)と向き合いたいですか?

・使おうとした時、しっくり来ますか?

・今それを使うことがイメージできますか?

・使っていて心が清々しいですか?

・時間をかけて手入れをしたいと思いますか?

などなど、

質問をさせていただく機会が多かったんです。


でも

キッチン、階段、玄関、主寝室

と、片付けるうちに


自分と向き合うこと、

どうなりたいか

どうしたいのか、

どんな未来を生きたいのか


ご自身で自問自答されていました!


これこそ!

お片付けの自立ラブ


わたしがいつまでもいるのではなく

1人でもできるようになること!

そして

自分の手で幸せを創り出していくことおねがい


どんなに生活スタイルが変わっても

自分の軸を明確にすること

それに沿って片付けていくことが

できると思いますラブラブ


よかったドキドキ