要らないですけど。 | 家事セラピスト片づけおばばのブログ

家事セラピスト片づけおばばのブログ

『片づけおばば』こと、家事塾認定1級家事セラピスト石井美和のブログです。

『片づけおばば』こと、家事セラピスト石井美和です。

我が家のお風呂はLIXILさんなのですが、色々な物が付いてきました。(笑)
カウンターや、小物トレー、シャワーフックにシャワーホースフック(?)なる物まで。

ハウスメーカーのセット販売だから、選択肢が無かったんですね。
ですから、引越して最初にしたのは小物トレーを全て外し、カウンターも外す事。

タオルバーは残して、そこに殆どの物を吊るしています。
シャンプー、ボディソープ、床掃除ブラシ、浴槽用スポンジなどです。

体を洗うボディタオルはSeriaで買ったマグネットタオルホルダーにかけています。
浴室はとても汚れやすいから、なるべく物を減らして掃除が楽になるようにしたいので。

ですから壁のパーツも少ない方が嬉しいのです。
シャワーフックはもちろん必要ですけど・・・シャワーホースフックって、要ります?

何という名称なのか、LIXILさんのホームページを見て初めて知りました。
使い方もその時知った。(笑)
そう、どう使うのかも知らなかったんです。

・・・使い方も知らない物
・・・要る?

要りませんよねぇ。
少なくとも、おばばの家には不要な物です。
あれ、工事の時に付けないでとお願いすれば、ただのツルツルのパネルだったのかしら?

現場で穴を開けて部品を取り付けるのかしら?
家はいつか古くなってリフォームする時が来るでしょうから、その時は何も付いてない壁が良いなぁ。

リフォームする頃には、今度は手摺りが必要になってたりして。(笑)