ご無沙汰しております。お恥ずかしながら、忙しさに負け、暫く投稿出来ておりませんでした🙇‍♀️

5/21に実践編、6/3、6/18にフォローアップセミナーをさせて頂きました。

実践編では「整理」と「収納」に分けて、心理的要因のお話や、実際の作業の仕方等をお話させて頂きました。

6/3、6/18のフォローアップでは、前回の振り返りや、その後の作業の進捗状況を教えて頂いたり、その中でのお悩み相談・アドバイスをさせて頂いております。

毎回毎回、受講者様には驚きや感動をいただいてます🥹
先日も、「使う所に毎日使うモノと少しのストックを置いて。それ以上のモノは違う所に置く事にしたけど、それを忘れないようにするにはメモすることかなと思って、あれはここに置いたよーっていうのを、そこの扉の裏とかにマスキングテープに書いて貼ったりしていってます。」「使わないのに、なんでここに置いてるのか考えてみたんです。すごく小さいモノとかは、どこに行ったかわからなくなったり、見えなくなると存在すら忘れてしまうから、見えるようにここに置いてたんやなーと気付いて。でも、そこに置いておく必要はないから、あそこに置いたっていうのをメモして。使う所をスペース開けて使いやすくしていってます。」と。スゴーい😳スゴいスゴいスゴい‼️ 話してくださるのを聞いてるうちに、感動して泣きそうになりました🥺

もともと、お片付け能力が高かったんだと思います。ただ、そのやり方がわからなかっただけ。もし、私のアドバイスが少しでもお役に立てたのなら、本当に幸せなことだなとしみじみ感じられた1日でした🥰

今回のセミナーも残すところあと1回。成果報告や体験談、エピソード等、沢山聞かせていただきたいと思います☺️ それまでは、お悩みの相談や質問等どんどん受け付けて、最後までサポートさせて頂きます!