こんにちは✨✨


新米ライフオーガナイザー®︎の小澤美和子です照れ


さて、今日は夫が仕事なため子供達2人と過ごします。


その前にずっとやりたかった、掃除のオーガナイズ❣️


その間、子供達にはAmazon primeを見て過ごしてもらいますニヤリ

(お互いwin-winです👍)


基本、キレイな方が好きだし(誰でもだろうけどw)

掃除は嫌いじゃないんですが、、

掃除って時間や期日など差し迫ってないし、汚くても困らないので後回しにしがち。

でも汚いとテンション下がるのと、

あーあそこ汚いなぁ〜気になる、、と日々その思いが蓄積されて結構しんどい驚き



そして何より日々ごスッキリ機嫌に暮らしたいブルー音符



どうしたものか??



そこで困った時のオーガナイズ✨✨


目的は日々気持ちよく過ごすニコニコ


目標は無理なく行える作業量と時間ででき、自分もまわりも気持ちよくなる!

掃除内容を自分で決めてルーティン化させる。

管理は毎月のことなのでアプリで、忘れないように通知させる。


現状は、主要な場所は汚れが気になったらその場で掃除してて、生活には困らない範囲で衛生的な場所で家族みんな暮らせてる。

ただ色々細かい部分が目につく。いつかやりたい!の気持ちが募る。

そして休みなどができるとせっかく家族揃った日みんなで過ごしたいのに、気になりやり始めてしまったりして後悔する💦


そこでやりたい事をリストアップし、

1ヶ月ごとのルーティンにしました⭐️

(正確には28日間の4週間!)

そのタスクを割り振りカレンダーアプリで管理⭐️

こんな感じで28項目タスクを上げました。

一部ですが、、


・リモコン

・階段

・ドア

・玄関クローゼット

・キッチン収納部   etc.     です。


基本的にその日決めたエリアを15分を目安に掃除するという事にしましたびっくりマーク 


やらなかったら持ち越しもありのゆるいルールで✨

28日で終わるのでその月の余った日にでも。


基本的にあまり全てをかっちり決めてしまうと嫌になるので、今やれてる主要な掃除はルールなくそのままに。

もし気になったらその時にオーガナイズ!


日々気になるところや、主要な場所でももうちょっとキレイにしたい!という部分を設定し行います。


楽に習慣化できればゴールとして、

実験🧫🧪スタート!!



私にとっては掃除って、無心になってできストレス解消になるし、

やる気が出ない時など、掃除から始めると他の事もやってみようという気持ちになる。

私にとっては瞑想みたいなもので、掃除した後すごくきもちがいい🧘‍♂️🧘‍♀️



あー今日もオーガナイズで悩みをスッキリ解決✨✨



さて休み2日目は、

もう昼になっててびっくりだけど真顔真顔

これから子供達との時間を過ごします!



今日はオーガナイズを進めてるお姑さんから、不要になった切手やハガキを頂いたので、子供達がいとこ達に手紙を書くお手伝いをしまーす📝





それではまた〜{emoji:615_char4.png.ニコニコ}