ブログなんとか毎日投稿して1ヶ月たったな〜✨



今日はふと独身の頃の片付けを思い出してましたニコ



独身、実家暮らしの頃の

1人部屋の片付けは今思うと、、

自分で全部好きなようにできるし、

時間もあったし、

そんなに苦になった事なかったな〜キョロキョロキョロキョロ



そして、結婚して夫と2人、

私の場合は夫もモノが少ないし、

スッキリしたところが好きだし、

新しい家具に囲まれて、

新築の賃貸だったし、

仕事もやめて時間もあったし、

新婚てなんだかやる気があるしw

独身の頃よりきれいにしてたなぁ〜照れ照れ



そして、子供が2人産まれてからの今現在!!!

1日1回は片付けろームキー!って怒ってる💦

それでも、子供達2人とも言えばやってくれる。

逆に言うと言わなきゃやってくれないがw


子供ができてからはやる事の多さ、

仕事や家事もある分、片付けの時間は減る。

プリントやメールからの情報、作品、

そして小学校に上がった娘の宿題見る時間、、

食器もみんなで使う、

タオルや衣類ももちろん増えた、、


うん、あきらかに難易度は上がった!!



しかし、子供達も4歳と6歳、

差はあるけどぼちぼち字や数字も読める!


そこでラベリングの試み✨

今ようやく棚一つやってみたけれど、

これは2人にはとてもわかりやすく、

私はいちいち場所も聞かれずストレスフリー🍀


こらからは時間のある時に、

モノの住所にラベリング作戦を、

共有場所の至る所で実験してみようと思いますウインクウインクウインク



モノの住所をみんなにと相談、共有して、

ラベリングする時間はもちろんかかるけど、

意外と自分も時間に追われて、

とりあえず置きをしてしまい

モノが迷子時間があるので、私のためにもなる‼️



私は利き脳的には、

ラベリング向かないらしいけど、

家族といると話は別かも!!


とりあえず快適に過ごすために、

やってみようと思います!!お願いお願いお願い