今日は自分をクライアントにして、
メールやLINEからの色々なお問い合わせを想定して返信を考えたり、作ったりしてみました
今まで自分のサロンでは、口コミや電話での対応がほとんどだったこと、内容的にもメールやLINEでのやりとりは予約時間や、施術の際の事ぐらいだった為、きちんと改めて考えました
自分自身がどこかにメールでお問い合わせ✉️した際いつも気になるのが、きちんと送信できたのかな?という小さな不安。
メールの自動返信は、安心感のためにもマストだなって思ったり、メールが遅いとテンション下がっちゃうよな〜と考えたり、返信ひとつとっても奥が深い
ファーストコンタクトとなる返信、
できる限り安心して良い印象を持ってもらえるよう、事前ににこちらからの質問も書式化し、
スピーディーにかつ、聞きたい情報の整理。
尚且つ片付けをするとなると、
かなりプライベートな内容を提案の為にも質問させていただく為、セキュリティ面はもちろん、丁寧に言葉を選んで行く努力も必要だなと感じました
地道な一歩一歩が身を結び、
喜んでもらえたら幸せだなぁ〜って、
妄想しちゃいました