● 家が広くて収納もたっぷり!でも、片づけが苦手です。風水的にNGでしょうか。


こんばんは。山口麻里子です。


先日、片づけに伺ったお家は、
築120年以上の平屋の日本家屋。


柱の太さ、天井の高さ、何より
お家からあふれ出る厳かなエネルギーに
ほれぼれしました^^




お住まいのご主人さまは、

1人で住むには充分すぎる広さなんだけど、
片づけが苦手でね。


あちこちの部屋にいろんな物が
散らばってるんだよ。


片づいてなくても、ちっとも困らないが、
足で踏んだりすると危なくて。


なんとかもう少し、スッキリとできないもんかね。

と、4LDKのお部屋の中でも、
ご自分の指定席があるリビングで、
豪快に話されていました。


収納スペースが足りない、
もっと広い家に住みたい、と言っている人が多い中、
まったく使っていないお部屋が3つあり、
でも、ちっとも片づかないとおっしゃる
羨ましいお悩みです。


家が広くて、収納スペースがあっても、
家が狭くて、収納スペースがなくても、
片づけが苦手だと、おっしゃる方が多いということですね。


つまり、
収納スペースの大小は、
片づかない理由ではない、ってことです。



木造の平屋は、窓を開け放つと、四方から風が通り、
どこもかしこも浄化されています。


多少、物が乱雑になっていても、


窓を開けることができる、
窓をあけようとする、
空気の入れ替えが大切とご存知



なので、お家のエネルギーは高いのです。


今日は、収納スペースさえあれば、
私だって片づけられる!
私の家だってスッキリするはず!と信じている人へ、
お伝えしますね。


家が片づかないのは、
収納スペースのせいではない、とわかります。


しかも、目からうろこが落ちるかのように、
サクサク物を手放せます。


さらに、今、本当に必要な物と暮らすことができて、
心もお家も軽くなり、
なーんだ、私、片づけできるじゃん!と、
自分に自信を持てます。



物と家の収納スペースがマッチしていないこと、
そして、どうしたらいいのかわからずにいただけ、です。


今、目の前にある様子を見て、
書きだしてみましょう。


この続きは、
6月22日(火)20時に
私の部屋の例を出して、お伝えしますね。



こちらから登録をしてお待ちください^^