鉄道趣味のブログ -17ページ目

鉄道趣味のブログ

東海地方周辺の鉄道や鉄道関連の保存展示施設で鉄分補給中、たまに遠征?に行ったりしますが車両など詳しくない只のにわか鉄です。

長沼駅から新静岡駅へ到着。

端っこに裏面向けて隠してる感じがするけど

新清水駅にあったようなちびまる子ちゃんの電車型ボードだよね。

待合室にはショーケースに入った静岡鉄道A3000形の

模型が展示されていました。

照明も点いてるからとても綺麗。

ここから外に出てJR東海道本線の静岡駅へ歩いて向かいますが、

静岡駅周辺で外に出たの初めてでどちらに向かうのかわからんけど、

何となくこっちかな?という感じで歩いて行ったら普通にたどり着いた爆  笑

駅構内で少しお土産を買ってホームに入ると

ちょうど豊橋行の電車が停まっていたので

乗り込んで豊橋駅へ向かいました。

本当は浜松で遠鉄にも乗り換えて乗車したかったのですが、

行きの電車遅延と静鉄で時間を潰し過ぎちゃったので

諦めました。

 

静鉄の鉄道発見伝鉄兄ちゃんスタンプの陰影はコチラ

何がなんだかわかりません。(古いという事もありますが)

ちなみに天竜浜名湖鉄道のスタンプは

鮮明でした。

 

ここまでのトータル乗車距離と通常運賃

JR東海 138.7km 2,510円

天浜線  67.7km 1,720円

静鉄線  15.6km  500円

 

つづく

新清水駅から電車に乗って新静岡駅へ向かいます。

外を見てて急遽、

長沼駅で電車から降りました。

車庫に1000形のちびまる子ちゃんラッピング電車が

いました。

他にもA3000形の緑、青、黄が停まってました。

しばらく眺めていると

台車の入換え作業が行われていました。

ベンチに座って

電車と富士山を眺めながら

おにぎりを何個か食べてニコニコ

そろそろ新静岡駅へ向かいます。

赤色のA3000も見れた

 

つづく

電車に乗って新清水駅へ

道中車内から

住宅の隙間から富士山が覗いていたのでパシャ

終点新清水駅に到着

改札内にちびまる子ちゃんランドのPRパネルや

CS日テレで放送してる藤田大介の鉄兄ちゃんのスタンプもありました。

家はCSは見れんけどねあせる

このスタンプを押してみたけど5年も前の物としたら

当然かもしれないけど印面が潰れてて見えない

(後日掲載します)

 

改札の外に一旦出てみると

立派な駅じゃないか。

再び改札内に戻って新静岡駅へ向かいます。

今度の電車はトヨタユナイテッド静岡のラッピング電車でした。

トヨペット、トヨタカローラ、ネッツの各自動車ディーラー

が合併して1つの社名になったらしい。

この名前はスポーツチームの名称みたいだね。

 

車内は

こんな感じです。

車番は

A3000形第10編成(今現在一番新しい車両)

今現在10本が運用されていて第1編成と第10編成に当たった

 

ココまでのトータルの乗車距離と通常運賃

JR東海 138.7km 2,510円

天浜線   67.7km 1,720円

静鉄線     4.6km  170円

 

つづく

JR草薙駅を出て食料を調達して着いたのは

静岡鉄道の草薙駅

ココの駅はJRとの乗り換え時間も数分ですね。

乗り鉄たびきっぷの良い点は切符を買わなくても

乗れるのが楽ちん♪

ただ自動改札が使えないので駅員さんに見せないといけない。

で、ここの駅で入ろうとしたら事務室は電気点いてるけど

駅員さんがいない・・・??

無人駅だとインターホンがあるから問題ないんだけど、

ココの駅は入口側にインターホンを探しても無いので

窓をコンコンと何回か・・・反応なし滝汗

えっ入れない・・・!?

少ししたら反対側のホームと思われる方から駅員さんが来て

無事入れました。

そのおかげで電車1本見送ったので、

ちょうど反対側にきた電車の写真が撮れました。

ん?横にラッピングしてあるね。

ちびまるこちゃんのラッピング電車でした。

新静岡方が黄色基調で新清水方が青を基調とした

色づかいになってますね。

今度は新清水駅方面の電車が来たので初静電乗車

駅の端っこで撮ったけど電車の分しかホームが無いので

超ドアップになりました爆  笑

A3000形電車のトップナンバー車だ。

草薙駅で駅員さんが不在で時間掛かったおかげで

静電での車両運は良さそうです。

 

つづく

(あかん1駅も進んでない)

 

西掛川駅を過ぎるとあと少しで終点の掛川駅です。

 

この天竜浜名湖鉄道天浜線は

元国鉄二俣線で豊橋駅から掛川駅を結んでいました。

むかしむかし海側を走る東海道本線が戦争で攻撃された時の

バックアップとして山側に線路を引いていたそうです。

ウソかホントか知りませんが・・・。

 

列車は掛川駅に到着~

お客さんが降りた所でスローライフトレインの車内を

一枚撮りました。

このような感じになっていました。

カーテンの色が違うとカラフルで明るい感じになってますね。

隣には新所原駅から乗ったホンダカーズ号が停まっていました。

改札口を出て

乗換改札を使わず遠回りをして

JR東海の掛川駅へ

新しいけど外観は木造です。

 

JR東海道線の掛川駅から興津行きに乗車して

静岡駅方面へ向かいましたが途中で

非常停止信号を受信したとかで急停車

で、外を見ると運良く

富士山が見えたので人目もはばからず、

座席から立ってドア越しに写真を撮りました。

(自分が撮った後座席に座って車内を見たら他の人も数人急に窓側に移動して

写真撮ってたけど僕の行動を見て気付いて写真撮っただろアンタ達ニヤリ

 

電車が停まらなかったら気付かなかったかもしれないし

写真も撮れなかったのでこの時はラッキーと思っていたけど・・・。

チョット経ってから電車は動いたけど次の島田駅で停まったら

全然動かず40分遅れガーンでようやく発車した。

その遅れのまま静岡駅到着直前に車内放送で

静岡止まりに変更とのアナウンスが滝汗

しょうがないんで静岡駅で列車から降りて乗り換える羽目にえーん

乗っていた電車は6両編成だったんだけど静岡で前3両を切り離して、

後ろ3両が熱海行きに化けましたがこれも急遽三島駅止まりに変更されたみたいです。

自分は途中の駅までなんで無問題てへぺろ

そんなこんなでようやく目的の草薙駅へ

ここの駅前にあったコンビニで昼食のおにぎりを購入して

移動します。

 

ここまで乗ったトータルの距離

JR東海 138.7km 2,510円

天浜線   67.7km 1,720円

目標であった乗った事ない路線1つ完乗と鉄印を1つGet

 

 

 

つづく