明智駅で折り返し「恵那行き」の列車まで少し時間が
あるのでこの間に鉄印を購入。(鉄印は後日掲載します)
その後ホームで少し写真撮影タイム
ヘッドマークを付けたアケチ13形車両を使用した「きのこ列車」
たぶんこの日の運用に入ったのかな?詳細は不明です。
ホーム向かい側の留置線には
旧型車両のアケチ6
前面は塗装が剥げて錆びてます。
車両を入換えして一旦外に出てきたのかな?
バローのラッピング車両(アケチ11)は恵那駅から
乗車してきた車両で、折り返しこの車両が恵那行きになります。
隣の青いラッピング車両はアケチ12で並びの写真を撮っていると
何やら音がして
蒸気機関車C12 244号機が出てきました。
後ろの車掌車に乗って構内を試乗するイベントがある為の
準備に入ったと思われます。
乗ってみたいけど時間がないので今回は断念して
またの機会に来ようかと思っています。
この機関車の動力は蒸気ではなく圧縮空気で動くように
改良されていたはずです。
そろそろ発車時間が迫ってきたので列車に乗車して
車内から機関車にお別れ~
片道50分ほどかけて恵那駅に到着
ここからJR中央線で名古屋方面に戻ります。
ここまでのトータル乗車距離と通常運賃
JR東海 376.7km 6,740円
天浜線 67.7km 1,720円
静鉄線 15.6km 500円
愛環線 45.3km 1,020円
明知線 50.2km 1,380円
つづく
今月中にこのシリーズのブログが終わりませんでした・・・。
ここから駆け足で投稿していこうと思います。






