乗り鉄たびきっぷ 2日目その4 | 鉄道趣味のブログ

鉄道趣味のブログ

東海地方周辺の鉄道や鉄道関連の保存展示施設で鉄分補給中、たまに遠征?に行ったりしますが車両など詳しくない只のにわか鉄です。

明智駅で折り返し「恵那行き」の列車まで少し時間が

あるのでこの間に鉄印を購入。(鉄印は後日掲載します)

その後ホームで少し写真撮影タイム

ヘッドマークを付けたアケチ13形車両を使用した「きのこ列車」

たぶんこの日の運用に入ったのかな?詳細は不明です。

ホーム向かい側の留置線には

旧型車両のアケチ6

前面は塗装が剥げて錆びてます。

車両を入換えして一旦外に出てきたのかな?

 

バローのラッピング車両(アケチ11)は恵那駅から

乗車してきた車両で、折り返しこの車両が恵那行きになります。

隣の青いラッピング車両はアケチ12で並びの写真を撮っていると

何やら音がして

蒸気機関車C12 244号機が出てきました。

後ろの車掌車に乗って構内を試乗するイベントがある為の

準備に入ったと思われます。

乗ってみたいけど時間がないので今回は断念して

またの機会に来ようかと思っています。

この機関車の動力は蒸気ではなく圧縮空気で動くように

改良されていたはずです。

そろそろ発車時間が迫ってきたので列車に乗車して

車内から機関車にお別れ~

片道50分ほどかけて恵那駅に到着

 

ここからJR中央線で名古屋方面に戻ります。

 

ここまでのトータル乗車距離と通常運賃

JR東海 376.7km 6,740円

天浜線  67.7km 1,720円

静鉄線  15.6km  500円

愛環線  45.3km 1,020円

明知線  50.2km 1,380円

 

つづく

今月中にこのシリーズのブログが終わりませんでした・・・。

ここから駆け足で投稿していこうと思います。