鉄道模型(Nゲージ)のバスバージョンのバスコレクション「三重交通限定版」を購入しました。
模型店などで購入できる通常販売品は

「53 長島温泉」(運行区間は桑名駅前~長島温泉)でしたが、
企業限定販売品は

「50 名古屋」 運行区間は名古屋(名鉄バスセンター)~かの里 でした。
模型は行先が違うだけで車両番号やナンバープレートの番号は同じでした。
三重県内全域では独占企業の三重交通ですが、名古屋市内完結の路線バスも運行していて、
今のメインは名古屋~かの里 間ですが、1日1本だけ本来のメイン路線である
名鉄バスセンター発~桑名駅行きがあり国道1号線を延々と走って桑名駅まで行きます。
もう一つ名古屋市内で運行している路線は名古屋~サンビーチ日光川行きですが、
この路線は行先と運行本数の変遷がココ20年以内で激しく、名古屋~長島温泉行だったのが
愛知県飛島村にあった飛島温泉行ができて長島温泉行と1時間2本づつの計4本になり、
そして長島温泉行が減便され南陽町藤前行きができ名古屋市内完結路線がこちらもできて、
現在の姿になりつつあり、さらに飛島温泉が無くなったためバスもほとんどが南陽町藤前行きになり、
今ではほぼ同じ区域にあるサンビーチ日光川行きとなりました。
ただ、郊外へ運行していた当時と比べるとバスの本数も1時間4本が3本、2本と減り40分に1本運行を経て
今では1時間1本となり不便になりました。
ちなみにこちらも1日1本名古屋~南桑名行があり、こちらは国道23号線を延々と走って行きます。
そういえば飛島温泉のボーリング場とアイススケートリンクで遊んだりしたなあ・・・。
話を模型に戻すと

途中の経由地も見えますが左端だけは読みづらいです。

2台並べてみました

左が限定品。右が通常販売品です。