上板橋で1位2位を争う上手さ | カプサイシンクラブ

上板橋で1位2位を争う上手さ

ブログを起こすのが久々です


が、起こさずにいられなかった食べ物のお話


私の地元、板橋区の上板橋エリアには狭いながらにも

そこそこの数のラーメン・中華屋があります

その中でラーメンとしてはエリア№1と言い切れるラーメン店のお話です


その店は「こそっと」

駅前と呼ぶにはギリギリの立地

1人でやっているのでギリギリの営業時間

正にこそっとやられています


見た目より若いマスターが新宿区の住宅街で屋台からスタートした味勝負の店です


先ず絶対に一度は食べて欲しいのが鶏塩ラーメン



よくある「こだわりの店」の鶏塩と大きく違うのは

鶏を蒸した時に出る出汁を思い切って全て使うところ

これによってアッサリの中にパンチとコクが出ます

本当にお勧めです


そして、この夏限定の和風冷やしラーメン

丼12時の方角に見える白いものはかき氷です

キンキンに冷えてます

氷が徐々に溶けて行っても味が薄くならないのも特徴

麺はやはり地元の小宮商店さんの乾麺を使用

これが非常に合っています


そしてイマドキらしくちゃんとつけ麺もおります

いわゆる濃厚つけ麺です

この系統のつけ麺を出す店は近所にもありますが

麺によって店を変える必要を感じさせないクオリティに仕上がってます


そしてここの特徴に一つに唐辛子

店主のブレンドした2種類の唐辛子

うち1種類のカニブレンドはもうすぐ無くなりそうなので出会えなかった人は不運だった…ってことで

写真は全て私の好みで味玉・ネギトッピングになっていますので

その辺を差し引いて改めてご覧ください


平日の早飲みの締めは是非、上板橋でどうぞ