必要なもの | 片山尚志(片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ) オフィシャルブログ Powered by Ameba

必要なもの

阪神大震災の時、欲しかった情報。
まず、家族・友人の安否。
ライフライン復旧状況。
避難場所・救援物資配給の場所。
受け入れ可能な医療機関。

当時は携帯もポケビルも普及していない時代。
電気復旧後はテレビにかじりついて知り合いの名前を探した。
井戸水が出るぞー、の声にポリタンク持って並んだ。
数日はこんな感じ。


つまり、本当に必要なのは正確な情報です。
Twitterの公式リツイートは最大限に利用。
■情報( @nhk_news @NHK_PR @FDMA_JAPAN )
心ないデマも回っているので賛否あるでしょうが…。
あなたのアイデアを誰かが広げてくれる可能性だってあるよ。
世界中の支援の声は勇気になると思います。
■ハッシュタグ(【地震】 #jishin #jisin【安否確認】 #anpi【救助要請】#j_j_helpme 【原発】#genpatsu【応援】#prayforjapan【提案】#ideaforlife )





必要物資。
カイロや毛布や防寒着、着替え。
水のいらないシャンプー。
温い食いもん。水。暫くはそんな感じ。

ただ、素人の考えで動かない方が良いと思われます。
特に食べ物が一瞬で大量のゴミに変わる瞬間を沢山目の当たりにしました。
千羽鶴なんかも確実にいらないでしょう。
しかるべき機関に委ねるのが得策と思われます。
今は送れないみたいですし。


つまり、本当に必要なのは「お金」です。
ただ、最低な便乗詐欺にひっかからんといてください。




自分には何も出来ない、筈はありません。
あなた、絶対何か出来ます。

少しの節電でもコンビニのおつりでもいい。
子供や年寄りは心の底から不安です。俺も子供だったので。
世界の日本を支援する声や祈りを届けるのも心の中で祈る事も全部支援です。


我々貧乏人はでかい義援金を振り込めないけど、日本中の「ちょっとずつ」がでかい固まりになる。
必要なものは出来る事やるって気持ち。
届けるのはココロです。





さあ、復興が始まります。