おひさしぶりです

 

今回は18きっぷを使って高知に行ってきたので何回かに分けて書いていきたいと思います。

 

今回の乗り換えルートは以下の通りです

静岡→浜松→豊橋→米原→姫路(下車)→岡山→坂出→丸亀(下車)→多度津→阿波池田→高知(ゴール)

 

休むことなく最速で向かったつもりでしたが、出発が15時だったので1日またいでしまい、移動には25時間かかりました笑

 

 

 姫路

姫路には夜の23時ごろに到着し、宿も取っていなかったので駅前の快活クラブで夜をしのぎました。

 

 

夜ご飯は丸十のラーメンを食べました。

 

 

 

こちらのお店の特徴はほろほろのチャーシューと極太でもちもちの麺です。

普段食べないラーメンの食感だったので新鮮でとてもおいしかったです。

チャーシューもとても分厚くてやわらかくて食べやすかったです。

 

そして、姫路では始発に乗りました。

姫路と言えば姫路城でそれを見れないのは惜しいので何とか見てきました。

 

 

真っ暗でライトアップもありませんでしたが、暗闇に浮かぶ真っ白な姫路城は怖いくらい威圧がありきれいでした

 

 

 丸亀

岡山から瀬戸大橋を渡って人生初の四国に上陸です!!

 

 

JRで四国にわたるときは座席は進行方向に対して左側に座りましょう

右側では写真のように線路が大部分になってしまいます。

 

丸亀について最初は丸亀城に行きました。

 

 

 

四国の城についてはあまり知識がなかったのですが、外堀からとてもきれいで行く価値のある美しいお城でした

ただ、こちらのお城は坂があまりにもきついので、観光する方は歩きやすい靴で無理をしないようにしましょう。

 

お昼ご飯に行きましょう!!

 

丸亀、香川と言えばうどんです。

 

 

今回はこちらのまごころに行きました。

セルフサービスのスタイルで、ネギ、天かすはもちろん大根おろしまでトッピングできるのが贅沢でした。

 

 

今回はシンプルにかけうどんにしました、麺はやわらかく食べやすかったです。

出汁もこだわりのものを使っていて、うどんに合う優しい味わいでした。

香川のうどんは別格なのでぜひ食べてみてください!!

 

 

 ついに高知へ

高知へ向かう道中面白い駅を見つけました。

 

 

かなり面白い名前でしたが意外と飲食店の多く集まる高知市では都会な場所でびっくりです。

 

そしてついに、25時間かけ悲願の高知に到着しました!!

 

 

坂本龍馬はかっこいいですね!!

明日以降に高知観光や買ったお土産の感想を書いていきたいと思います!!