社長からのヘルプ2 | ホワイトビターチョコレート -White Bitter Chocollate-

ホワイトビターチョコレート -White Bitter Chocollate-

このブログは、ノンフィクションリアルエッセイブログです。

以下サイトにて過去の記事を少しまとめました。
http://santakibaiti.page2.jp/WhiteBitterChocolate/

 

ホムペの管理環境の情報が全くなく、社長も多忙で連絡がつかない。

しゃーないのでできるだけの対策をとることにする。しらみつぶし潰していけば まっどうにかなるやろ(^^)

ネットサーフィンの結果、運営してるところを特定するサイト「Whois」があることを発見。

早速アドレスを検索ボックスにぶち込んでみると、あっさりと運営元がわかった。

運営元は・・・うちの会社のコンピューター関係を9割取引しているなんちゃら商会だった。

ここまでは予想通り。

 

とりあえず運営元がわかったのでお次はここが対応しているホームページ管理ソフトを調べてみた。

 

FFFTP

ホームページビルダー

WinSCP

 

上3つのどれかに対応していることを特定した。

FFFTPしか使ったことないので他2つの使われてたら終わりやなと思ったが、少し調べてみたところファイルをサーバーに上げる画面がどちらも同じようなレイアウトであることがわかった。

 

あっ これなんとかなるかもしれん・・・

 

サーバー上のファイルの管理及びアップロードはどうにかなりそうだ。

でも問題はそのサイトのページをどのように作っているか だった。

 

可能性高そうなのはホームページビルダー。(使ったことない)

ちなみに私はFrontPage Expressというめっちゃ昔のソフトしか使ったことない。

 

 

さあ、当日どうなる