処方された薬は飲み切るべきですか。

おはようございます。栗原佳子です。

今日は、病院あるあるの話です。

看護師だった頃、具合が悪くて受診し、薬局に行った時に薬剤師さんから言われました。

「症状が無くなっても、飲み切って下さいね。」

そして、さらに続いた言葉は、「勝手にやめるのはナースにありがちだから。」でした。

確かに身に覚えがあり耳に痛い話でした(笑)。

症状が取れたと思っても、まだ火種は残っていて、ぶり返してしまうことがあります。

そうなるとかえって長引くことになりかねません。

副作用ではない場合は、しっかり飲み切ることをお勧めします。

レイキヒーリングは、医療とも併用でき、回復を助けますよ。