歯ぎしりも和らぎ、眠れるようになります。

こんにちは、栗原佳子です。

ご家族から、歯ぎしりで、眠れなかったと言われたことはありませんか。

ご家族も睡眠不足ですが、実はあなたも睡眠障害です。

歯ぎしりが和らぎ、あなたもご家族も眠れるようになりますよ。

歯ぎしりは睡眠中に無意識に行われるため、本人が気づきません。

ですが、朝起きた時に顎の痛みを感じることがあります。また、顎周囲の筋肉の疲れを感じることがあります。

歯ぎしりは、普段噛んでいる圧の5倍とも10倍ともいわれます。

強く歯を食いしばり、顎の筋肉に過度のストレスがかかります。

これが、朝の時間帯の頭痛を引き起こします。それだけでなく、顎関節症や肩こりにもつながります。

肩こりがひどいという方は、チェックしてみると良いですね。

歯ぎしりは、隣にいる家族を不眠にするだけでは、ありません。ご自分も睡眠障害です。

長い間続くと、歯が摩耗したり、欠けたりします。こうなると、食べることにも影響が出ます。

睡眠も食事も健康に大きく、影響するので、あなどれません。

歯の摩耗を軽減させるのにマウスピースは効果的です。

市販のものもありますが、ご自分に合ったものを歯科で作ることもできます。

この歯ぎしりの、原因の多くはストレスです。

歯ぎしりを和らげるには、ストレスの軽減がカギです。

リラックスするための方法は、たくさんあります。ご自分にあった方法を見つけることが必要です。

方法の一つとして、レイキヒーリングをおすすめします。

昼に受けたストレスを軽減し、深いリラックス状態になれます。

そして、歯ぎしりを和らげて、質の高い睡眠を取れます。