ママ友との関係が苦手で憂鬱な時でも眠れるようになります。

こんにちは、栗原佳子です。

子供を持つ方には、ママ友というコミュニティがあります。

子供のためにも、良い関係を築きたいと考えます。

ですが、元々、人見知りで、人付き合いが苦手な方もいます。子供のためにと、頑張るものの、ストレスになってしまいます。

ママ友の行事が近づくと、憂鬱で眠れない日もあります。

そんなママも、ぐっすり眠れて、乗り切れます。

自分がうまく、ママ友と付き合わないと、お子さまに影響するのではないかと心配になりますね。

そのため、無理して頑張ってしまうのです。

ママが暗い顔をしているのは、お子さまのためになりません。

人見知りは決して悪いことではありません。自分の性格を理解し、無理のない交流の仕方を見つけることが大切です。

たとえば、大勢の前で話すのが苦手なら、一対一での交流から始めると良いです。

初めから、たくさんの人と交流するのが苦手な方は多いのです。

心配しないでください。ご自分だけではありませんよ。

共通の趣味や子供の教育に関することなど、話しやすい話題から、会話を初めると良いです。

そして、ママ友関係で不安を感じたら、無理をしないことです。

ご家族や信頼できる友人に相談する事が大切です。

自分の感情を正直に話すことで、心の負担が軽減されます。

このように、ママ友との交流が原因で不眠に悩むことは、珍しくありません。

睡眠不足はストレスの原因となります。それが、さらにコミュニケーションの難しさを増すことになります。

ご自身を優先し、十分な休息を取り、笑顔を取り戻しましょう。

こんな、頑張るママの睡眠改善にレイキヒーリングも一役買いますよ。

人見知りのママでも、無理せず、ママ友との関係を築けます。