音譜志士團 さんのコメント音譜

1 ■型枠の職人について

こんにちは、大工さん。

成人式なつかしいですよね(^-^)/
当時は、成人式を境に大人になったような気になっていましたけど・・・

ところで、職人の仕事についてですが、型枠業界だけでなく、私的にいろんな業種の職人を見てきましたが、確かにだれでも年季を入れれば、職人として仕事が出来るようになると思いますが、人それぞれ、能力の違いや、センスの違い等があり又、人間関係においても上下関係は厳しいと思います。
いろいろな事を考えてみると、誰でも出来る仕事ではないと思いますが、それゆえに職人としてのプライドなんかがあったりするのではないでしょうか?
ですから職人とは、職人としての地位やそれなりの報酬があるべきだと私は思いますが(-""-;)

ただ今の世の中の仕組みがなかなかいい方向を向いていないと思います。(゙ `-´)/

職人の皆さんや職人とは無関係の方々はどう思いますか?

音譜職人魂 さんのコメント音譜

2 ■思い起こせば十数年前です

懐かしいですね~成人式o(^▽^)o
思い出しますよ~あれから自分は大人になったのかな・・・(・・。)ゞ

さて、型枠大工さんのいうとおり若い世代がどんどん職人業界に入ってきてほしいですねっ!
現在の職人業界は平均年齢がかなり高いですから・・・
とはいえ若い世代を職人業界に目を向かせるには、一概にはいえませんが、仕事をいち早く覚えてモノ造りの魅力や造ったときの達成感とでもいいましょうかとにかく感じてもらうのが一番だと思います。
職人仕事は覚えるまでに時間がかかり若い人が入ってきても途中でイヤになって辞めていくというパターンが多いような気がします、もっと簡単に短時間で仕事を覚えられる(都合が良いですが・・・)ような方法でもあれば・・また違うんでしょうけども・・
そう考えると型枠大工さんが利用しているリユース工法は墨付けや加工も必要ないですし、現場に搬入されたパネルを建て込むだけなので基本的なことさえ出来ていれば理想の工法だと思いますがどうでしょうか?
職人魂 2010-01-12 22:48:46

志士團さん、職人魂さんコメントありがとうございます。

志士團さん考えに共感です。(素晴らしい!)

おっしゃる通り、職人さんへの報酬(賃金)を守るべきだと思います。


今の日本は、不景気、デフレの真っただ中ですが、だからこそ職人さんが強い信念を貫かなくてはいけないような気がします。

今の職人業界の現状は、仕事量は減り厳しい状況ではある事は私も実感しています。

ですが、私たちが職人としての技術やプライドを安売りしてはいけないと私は思います。

稼ぐために必死になって働く事は当然だと思いますが、価格競争をして利益を減らし、減った利益を確保するために仕事量を増やそうとする。

その結果、また単価を下げる。

まさに、スパイラルです…ガーン


職人さん一人ひとりが、仕事にプライドを持ち将来の職人業界の事をしっかり考えてゆく必要があるのではないかと私は思います。



職人魂さんの思った通り、私が今使っているリユース工法は、これからの若い職人(型枠大工)を育ててゆくためにも、業界全体の利益構造を変えてゆくにも面白い工法だと私も思います。

こう言う事が、基本となって型枠業界(職人業界)全体が少しずつ変わって行ければ良いなと私も思っていますニコニコ