新しいステージに行く時。

自分の想い以上に

自分の力量以上に

いろんなことが動いていく。

 

私が何かやりたいと思っている

というより

たくさんの奇跡やご縁が重なって

いろんなことが決まっていく。

 

私自身が

そのことについて行くのが必死で

毎日毎日

どんどんどんどん

変わっていく現実に

置いて行かれないように

走っている感じです。

 

昨年、あんなに足掻いても決まらなかった拠点。

それが、あれよあれよ‥という間に

プレオープンしました。

 

こんなことってあるはてなマーク

人生で一番うれしくて

人生で一番大変な数日間でした。

 

 

10/1のオープンに向けて

いろんな思いをしながら

それもこれも

私を成長させるために神様守護霊様の声なのだろうと

受け止めようと思いました。

少しは器を拡げられたでしょうかうーん

 

そんな思いの中

オープン前日に

担当している被後見人さんが突然亡くなりました。

月曜日に伺った時、コロナのクラスターで面会できず

でも、特別養護老人ホームの入居手続きを経て

感染が落ち着いたら退院入居の予定でした。

 

ご家族に先立たれ、一人ぼっちで亡くなった被後見人さん。

「なぜ今?」と心がぐらつきそうになりました。

 

でも、市のケースワーカーさんや葬儀社の方のご厚意もあり

今日まで火葬(直葬)を待っていただくことができました。

(私の事情を話したわけではありませんが・・)

その方が「いいよ。待ってるよ」と言って下さったような気がしました。

 

今日、初めて、私一人で斎場に行き拾骨をしました。

身寄りのない方なので、そのまま収骨辞退することもできたのですが

認知症で

「家にお父さんがおったろ?」と亡くなったご主人のことを気にかけてあったので

ご主人と同じ納骨堂に入れるようにお願いしました。

お葬式もない寂しいお見送りでしたが

これから、残った家財の処分など死後事務が大変です。

(そこまで後見人がする地域らしい‥。自治体によってはしないところもあります)

 

 

そして昨日は

最近我慢ばかりでストレスMaxだった息子の楽しみのために

久しぶりに乗馬に行きました。

何と、9/19息子の相棒ファイアが逝ってしまいましたガーン

突然のことでした。

 

新しい相棒の「がんちゃん」です。

突然の別れに

先生方も息子を心配して下さっていましたが

「よそのクラブに行った」とだけ伝えました。

 

新しい出会いのために

必要な「卒業」なのかもしれません。

でも、あまりの出来事に心揺さぶられます。

 

だけど

被後見人さんやファイアが

私と息子のために

邪気を持って行ってくれたような気がします。

最近月がとてもきれいです。

 

寂しいけれど

悲しいけれど

前を向いて

新しいステージに向かわないといけません。

 

今の私には

何ができるのか分からないけど

与えられた運命に

必死にくらいついて行こうと思いますびっくりマーク