今週も、うだるような暑さの中

ポスティング作業終わりましたアセアセ

帽子着用。

マスクは適宜ゆるめて息をして・・

水分摂取も忘れずに。

新型コロナも心配だけど

熱中症にも十分気をつけましょうビックリマーク

 

 

昨日のチラシ折り。

先週に続いて、ひろーい会議室で

ソーシャルディスタンスを取りながら

当事者さん2名、ボランティア6名参加。

 

ほんのちょっとだけど

当事者さんには報酬の支給日です爆  笑

 

チラシ折(ポスティング)は完全出来高制なので

人によっては数十円にしかならないんだけどねウインク

 

だけど、それは「まぎれもなく自分の力で稼いだお金」です。

自立への第一歩です。

堂々と使ってください。

 

でもね。

「そんなの自立といえないむかっ

「正社員じゃないとつまらんむかっ

とか言われてる方たちもおられるんです。

(あじさい園の当事者さんではありませんが‥)

 

それって周囲の人(親とか)の価値観でしょ!?

その言葉が、彼らの頑張りに水を差すんだけどなぁぐすん

 

そして自分でも同じように感じてしまうと

自己肯定感は育ちませんあせる

 

「自立してほしい」「正社員になってほしい」

と言うなら

彼らを貶めないでほしいなぁ。

(正社員って、今時簡単にはなれないんだけどねウシシ

(父の世代の人って、よく言うよね)

 

「ひきこもり」は親のせいじゃない

と言われるけど

 

親が変わってくれたら(お前はお前のままで良いんだって)

子どもは改善しやすいとは思う。

 

逆に

どうしても

変わってもらえない親

「自分は間違っていない。子供を変えてくれ!!

と言われる親だと

子どもは3倍くらい努力が必要なんじゃないかなもやもや

 

だから

一緒に作業してほしいなと思う。

家の中で

我が子だけを見ていたら

できないところ、気に入らないところばかりが

目について

褒めることより、余計な一言が多くなるでしょう?

 

だけど

一緒に作業するとね。

けっこう大変なんですよ。

 

それを一生懸命やっている我が子は

「偉いなあ」「すごいなあ」「頑張ったなあ」

って思えます。

「ご苦労様」って言えると思う。

 

私の場合

私に気持ちの余裕がなくて

怒ってばかりいても

ボランティアさんたちが

息子を褒めてくれます爆  笑

 

親御さんが

「ご苦労様」って言う余裕が無くても

周りのボランティアさんたちが

たくさん褒めてくれますよウインク

(よその子には言えるんだよなぁ)

 

 

今後の予定

 

8/9(日)

 マルシェ(ひとみ市)

 

8/12(水)、8/13(木)・・お休みです

 

8/14(金)10:00~12:00

 引きこもり無料相談会 

 

8/19(水) 作業

 場所が確保できなかったので、各自宅で。

8/20(木)10:00~1時間程度

 市内某所

 

8/26(水)10:00~12:00

 作業

 サンコスモ古賀203・204会議室

8/27(木)10:00~1時間程度

 市内某所

 

9/5(土) 10:00~12:00

 当事者サロン&定例会

 ※新型コロナウィルス感染拡大により変更の可能性あり。