今年4月、障害者就労継続支援(B型)事業所を辞めた息子は、6カ月どこにも所属していないので定義上「ひきこもり」となるのでしょうか?

まぁ、5月からNPO法人設立や登記のために、県NPO・ボランティアセンターや法務局、税務署・・。今まで縁のなかった場所について回ることができたので、ある意味、社会勉強できたかなぁと思います。

 

また、無認可作業所利用者第1号としても丁度良かったし・・。(笑)

袋貼りや封入作業などの内職をしましたが、不器用で時間がかかるのでたくさん作らないといけない内職は難しかった。1個=0.4円でした。

 

今はアイロンビーズのコースターやオーナメントを作っています。

手先が不器用でピンセットが上手く使えないので、一つ一つ指で摘まんで並べました。

今後、バザーやネット販売もしていきたいと思います。