理香学研究所 休憩室

理香学研究所 休憩室

オタクのブログです。

Amebaでブログを始めよう!

みなさまこんばんは。

 

台ぱんだです。

 

先程のことですが立花理香さんが更新された記事に対して色々思うことがありましたので

それについて書こうかなあと思い更新してみました。

 

前回のようにレポや雑記っぽい記事ではなく堅苦しくて読みづらい文章

になってしまってます(笑)、

 

ですがもし今回のブログでいろいろ感じるもの自分でもあるなあと思われた方や

今回の記事どう趣旨なんだろうと思ってる方がいらっしゃましたらご参考にぜひ読んで

頂きたく思います!!

 

 

※今回の記事はあくまで個人の解釈や私見に基づいて書いているものであって読者の方に

 同意を強要するものではありません。

 また、不快感を感じる不適切な表現が一部あるかもしれませんがご了承頂きたく思います。

  

 

 

 

当該記事ですが下記リンクにございますので一読して頂きたく思います。

 

ゆらめきビビッド

 

 

今回僕が色々と考えると思った部分は以下の部分です。

 

全部を観てなきゃいけないとか、絶対行かなきゃいけないとか、知ってなきゃいけないとか、

そうなっちゃうと、しんどいと思うんだ。

きっかけは何だっていいし、自分のできる範囲でいいし、

楽しいー!とか、すきー!とか、

そう思えるものがあるなら、それだけで十分しあわせなのかもなって感じました(*´`*)
 

 

この文章ですが個人によっていろいろと解釈が分かれると思います。

単純にまだ現場に行ったことない方々へ向けたメッセージともとれますし

今現在現場のアクティブのファンへの気遣いともとれます。

 

その上で、今現在のイベンター界隈における流行とそれに倣う自分のファンへの

言葉だったんじゃないかと僕は考えました。

 

その根拠を何点かに分けて説明していこうかと思います。

 

 

① 立花理香さんという声優さん

 

立花理香さんという声優さんの魅力でもありキャラの一つとして

本人もライブや握手会等のイベントに行かれる「オタク」であることが挙げられます。

ですから立花理香さんは自分のファンの目線や考え方もある程度理解してるはずです。

またSNSやイベント、ラジオの投稿やお手紙を通じて自分のファンがどのような姿勢や雰囲気で

自分を応援しているかも把握していると考えられます。

 

② 最近の声優ファンの流行

 

当ブログをご覧の方々はご存知かと思われますが最近の声優現場ではアイドル現場

由来の用語やコール等が流入し、独特の形で変化したりそのままの意味で使用されてるのが

現在の声優現場です。

その中でも最近の声優ファンが多用するワードの中で立花理香さんのファンでも

ちょくちょく目にするのが「ガチ恋、最前、全通」この三つになります。

この三つの語義についてはお調べ頂きたく思いますがどれも俗に言う"強いオタク"である

ことを象徴するワードです。

 

③ ①と②を踏まえて

 

②の中で紹介した3つのワードは立花理香さんご本人がネタで使ったりしてますし

声優現場全体でも使われてるものであってけして悪いものとは一概に言えません。

ただ僕が思うに「ガチ恋、最前、全通」の3つは主に新規の方が立花理香さんの

現場においてステータスやアイデンティティを作る上で最も手っ取り早いものであると

考えます。

上記のワードを使ってアピールしていけばたしかに「強いオタク」や「TO」等の

他のファンと違った人間になったような気になれるところはあるでしょう。

 

しかし、ファンといえど人間です、いつまでも最前にいたり全通できるわけでも

ないですし簡単に声優さんに恋をできるかと言ったら難しいものがあると思います。

何が言いたいかと申しますと

それらのアイデンティティがなくなったときどうするかということです。

 

今まで最前だったのになんで後方なんだ、なんで今日は現場に行けないんだ

という不満が恐らく出てくると思います。

最初は立花理香さんを好きという単純な気持ちだったはずが気づいたら

現場の自分の立ち位置というものに拘ってしまってしまうのではないでしょうか。

それはファンをやめてしまう原因にもなりかねません。

 

④ 結論

 

以上のことを踏まえて僕が解釈した立花理香さんが伝えたかったこと

ファン個人のステータスなんかよりも立花理香さんが好きという気持ちを大事にして

好きなタイミングで末長く応援してほしいということではないかと思いました。

そしてその通りにしていればファンのことを必ず幸せにするというメッセージにも感じました。

 

 

 

あとがき

 

如何でしたでしょうか。

今回はちょっと難しかったりシリアスめな内容になってしまって申し訳ないです(笑)

Twitterの方でブログが更新された際立花理香さんのオタクさんがけっこう

考えてらっしゃったので上記と似たようなことを呟いたところけっこう反響を

頂きましたので練り直してこちらに投稿した次第です。

 

何度か繰り返してますがこれは僕の私見であり憶測に過ぎません。

共感してくださる方もいっらしゃるかもしれませんがけして僕が書いてることが

答えでもなんでもありませんし、押し付けているわけではないです。

 

ですが、共感してくださる方がもしいるとして、僕が伝えたいことがあります。

それは 企画、フラスタ、積み数、イベント参加数 これらに囚われないでください。

立花さんの現場に参加した人は平等にファンです。オタクに優劣なんかありませんし

自分の好きだという気持ち忠実になって精一杯楽しんでる姿を彼女に見せてあげてください。

それがファンとしてできる唯一のアピールだと思っています。

まだ現場に来たことのないかたもつい最近ファンになったばかりでまわりを気にしてしまう

という方もどうかこれを少しだけでも頭の片隅に置いて頂ければと思います。

 

長々となりましたが、今回はこれで終わりとさせていただきます。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

台ぱんだ @daipanda_4

 

 

 

 

 

 

Twitter聞いとるかボケ

 

 

 

てなわけで凍結されました。

 

 

本当に凍結すべきオタクを凍結せずにわけもわからんと自分が凍結されて激ヒリつきですね。

 

今後は@daipanda_4の方で活動していきますのでどうか宜しくお願い致します。

えー皆様、ほぼはじめましてではないと思われますがはじめまして。

 

台ぱんだと申します。

 

この度なんでか6年くらい放置していたブログをまた再開してしまいました。まあ完全に身内の影響です。

 

早速ですが、立花理香さん1stファンクラブイベント「Flower Party!」本当にお疲れさまでした。

 

 

今年の8月にファンクラブが発表されましてHPを見たらEVENTとあったのでこれはFCイベやるんだろうなあと思ってたら3ヶ月ではやくも開催して頂けるとは笑。

自分は二部だけ参加でしたがここ二年間立花理香さんのファンをさせて頂いている中で最も深く考えさせられ、また充実したイベントだったなあと感じました。

 

というわけで本記事では行われたFlower Party!の個人的感想と立花理香さんの今後やFCができてどうなったの?とか思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

完全に個人の意見ですのでご参考までにといったかんじですが、今後立花理香さんの現場に行ってみようかなあとかFC入るか迷ってるって方いらっしゃいましたらご一読して頂けると幸いです。

 

さてさて、それでは本題に入りましょう!

 

 

 

僕にとって今回のFCイベントが開催されるにあたって一番楽しみだった部分は"立花理香"のイベントであるという所でした。

 

何を言ってるんだ立花理香が出てるのはそりゃいつでも立花さんのイベントだろってまあそりゃそうですけどね笑

 

どういうことかと言いますと、今まで立花理香さんのイベントって基本的にはすべてタイアップだったんですよね、まあこれは当然です。

どんな有名声優さんであろうと中堅さんであろうと新人さんであろうとあくまで声優さんです、アイドル等とは違って作品があっての職業ですのでそれに沿ったイベントがメインになってきます。

しかしその中の例外がFCのイベントだと僕は考えてます。

 

わかりやすい例でいくとWake up girls!さんのソロでイベントやらせてください!なんかそうですね。

WUGソロでは毎回各メンバーが各々考えた内容で1時間ほどソロでイベントを行います。

つまりどういうことかと言いますと職業とは若干離れた個人の魅力を発信し、なおかつそれがファンに身近に伝わるのがFCという空間であり、FCイベントは舞台というわけですね。

 

 

まあ何が言いたいかってつまりはFCイベで観れる個人としての立花理香さんってどんなんやろ!ってのがめっちゃあったわけですね、はい。

当然今までにもソロの学祭トークや地方イベントとかありましたがどうしても大学さんやその自治体さんに関するイベントになりがちでしたからね。

 

以上が僕が今回のイベントを重要だと感じてた理由です。

それでは二部の内容のみになりますが感想と私見を書いていきたい思います。

 

~BEST OF RICCA MAIL 自撮り部門~

 

唯一以前から告知されていたコーナーですね。

FC開設~投票終了期間までにFC会員に配信されたメールに添付されていた自撮り画像の中で一番心を掴んだメールを発表するコーナーでした。

この企画、すごくシンプルだと思いますがわりと効果がいろいろあると僕は思いました。

実はこのイベント、FCイベントですがFC"限定"イベントじゃなかったんですよね。

当然申し込むにはFC会員である必要はあったんですが2枚購入まで出来てもう一人の方は別に会員である必要はなかったんです。

ということはFC入ってないけど知り合いがFCでたまたま当てたし行こうかなって人もいるわけで、そういう方にとっては普段見れないメールの、しかもそのベストショットを見ることができということなんですよ。

しかもこういう場でしか聞けないような自撮りの撮ったバックストーリーも聞けて楽しかったです。

 

~朗読劇~

 

今回のイベントのために書かれた劇を立花さんが演じるという内容、最も時間が長くてなんと一人で三役も演じられていたりご本人が一番重要視されてたように感じられるコーナーでした。

 

お花に関する三人のキャラ、クール系、おっとりした癒し系、元気系を演じ分けて時折ファンの方に質問してみたりと単なる朗読を聞かせるだけでなく楽しませようとする趣旨も感じられる立花さんらしい一面もありましたが、僕はこのコーナーが冒頭で言った個人の魅力を最も感じさせてくれるものだと思います。

 

皆様当然ご存知とは思いますが立花理香さんは声優さんです。

でも一般的な声優さんとはちょっと違いますよね、お仕事の内容もアニメの出演というよりは写真やラジオなどトークやルックスを売りにしたタレントさんに近いものだと。

これが僕は悪いとも思いませんし、声優らしくして欲しいとか不満を持ってるわけではないです。

今までにもアイドルマスターや灼熱の卓球娘、庶民サンプル等、キャラクターに多くの出番のあるアニメにもキャスティングされてますしまだまだ今後期待できると考えてます。

しかし、今後できないタイプのキャラクターもいるのは事実だと思います。

こういう性格のキャラクターはぜひ!というのはあるでしょうしこういうキャラは厳しいかなあと思われるものも絶対あります。

それはしょうがないことであってアニメという作品を作っていく上でどうしても起きてしまうことです。

その上で、このイベントでは全くオリジナルの全く違う声質、性格のキャラクター三人を立花さんは演じてくださりました。

これは本当にFCイベントでしかできない、新しい側面を見せてくれるものだと僕は思います。

 

また、これも僕個人の意見ですがFCイベントで定番の歌ではなくこれにしたのもある種の意図があったはずだと考えてます、実際最後また別の形でお話ししますが、どうしてもタレント的お仕事メインをされていますが声優としての立花さんをFC内では少なくとも応援して欲しいという思いもあったのではないかと思ったりもしています。

 

いろいろ含めまして本当にこのコーナーは色んな思いが詰まった素晴らしいものでした。

 

 

~Q&Aコーナー~

 

もはやトークショーお馴染みのコーナーですね。

会場に質問用紙が置かれていて開演までの間にボックスに入れ、

立花さんがコーナー内でそれをランダムで引いて答えるという形でした。

何度もイベントに参加させて頂いてますがこのタイプのコーナー

はたまにとんでもなく面白いファンの方がいらっしゃって楽しめますね。 

このコーナーはおそらく今後FCイベントでは必ずやると思われますので、このブログを見てくださってる方やFC会員の皆さんが面白い質問されるのを僕は期待しています笑

 

~プレゼントコーナー~

 

立花さんがボックスから数字の入った紙を引いてチケットの整理番号と同じものを呼ばれたらサイン入りプロマイドを直接渡して頂けるというものです。

まあ僕こういう系3回当たってるんですけど今回は無理でしたね。

当たった方おめでとうございます。

 

〜告知〜

 

コーナー系がすべて終わったところで立花さんからお知らせがあるということでした。

まず最初に今月発売の2nd 写真集みやびについて、FC特典の缶バッジがつきます。

そして2個目 

 

ミニアルバム発売

 

叫んで泣きました。

これについてはまた別でまた記事書きます。

 

最初に今日は歌わないって言ってたのこういうことだったんだなあと

 

 

〜ハイタッチ会〜

 

イベント終了後、ステージ上に上がって立花さんがハイタッチしてお見送りしてくださりました。

 

実は僕二年ファンやってるとか言っときながら立花さんに触れたの今回がはじめてだったんですよね。

以前ピタパンというお酒を飲めるタイプのイベントであった話ですが、運営さんからイベント開始前に触らようとしてくるけどそうなったら避けろといわれる程度には厳しかったので笑

まさかこういう形式のイベントで接触系させてくれるとは思ってなかったのでビックリでした。

お話いろいろしたいことありましたがいつも通り世間話して終わりました。

 

 

〜まとめ〜

 

本当にいろいろな感情が溢れたイベントでした。

FCがあるだけでこんな違うんだなあと深く感じましたしここまで発展した立花理香さんという声優さんとFCスタッフ、会社の皆様には本当に感謝しています。

やはり立花さんの公式twitterやブログだけではここまで感情移入はできなかったでしょう。

FCイベントの思い出やそれに伴う彼女の成長今後積み重なっていくと思うと楽しみで仕方ありません。

 

おそらくこういう思いができるのがFCという空間の魅力ですしその一員となれる機会を頂けたことがありがたく思います。

 

もしこれから立花理香さんのファンになろうかなと思ったり、気になってる方はぜひ一ヶ月だけでも入会してみては

 

 

 

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

 

最後に今回プレゼントに送らせていただいたお花を載せて終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

台ぱんだ