お友達の投稿が目にはいってきました。
ビールを飲んでいる写真なんですが、
なんだか読みにくい。
下のベージュに囲ってある枠の中の
文章がぱっと見たら縦書きに見えちゃう。
読みづらい。というような内容でした。
確かに、私もこれ縦書きと思って
頑張って読もうとしてました。(^^;
%に・・・・ってはじまるから
文章成立していないしあれ??って気づいて。
もしかして??と横で読んだら意味が通じた。
でも、ラベルだから
これって誰が見ても読めるようにするのが当たり前なはず。
何でこう見えるんだろう?
- 文字の行間が狭い
- 一文字一文字の間が広いからバラバラに見える
- 一文字の横幅が狭いから読みづらい。
というところだと思う。
謎なのは、文字の横幅を狭くするときって、
文字数が多くて横にそのまま入れにくい時なのですが
この文章見ている限り文字と文字の間に空間をとってあるし
文字数が多いわけではないと思われます。
なんでこうなったんだろう。。。
デザイナーだけでデザインを作っていると
自分が作っているものだから確認がおろそかになることは
よくあることです。
だから、新聞広告の現場にいたときも
デザイン事務所にいたときも
チェックしてもらってました。
営業、事務の方、校正担当の方、クライアント、と
たくさんの方の目を経てたんですよね。
だからきっとこのパッケージもそうなんだと思う。
なのに、消費者が見て読みづらいって感じるものになって
たくさんのお店や人に配られてしまったんだなぁ。
確認には確認、見え方をよくよく確認。
これは鉄則だ。
1人で仕事をしているとついつい油断も生まれがちですが
気を引き締めていいものを提供していこう。
休み終わりの日に見た気が引き締まるデザインでした。
ブログカスタマイズ(ヘッダー・全体デザイン)
チラシ・名刺・リーフレットなど印刷物デザイン
他、ネットショップの設定やWordPress設置、お仕事のお悩み相談など
お気軽にお問い合わせ下さいませ。