着替えやタオルを届けるために病院に行った。

 

最初の頃よりもずい分良くなっているように見える。

 

だから、そろそろ退院のお話が出るかな~なんて期待していた。

 

少し前に、家の中の段差は出来るだけ無くすように言われたこととか。

 

お風呂場に手すりをつけるように指導されたことなんかを思い出していた。

 

業者に入ってもらうと時間がかかりそうだから。

 

自分たちで日曜大工できないかな、というのも話し合っている。

 

 

今回運ばれた時、血管の詰まっている部分があった。

 

それは処置をしてもらった。

 

一か所では無かったので驚いた。

 

普通、こういうものって一か所では無いの?

 

迅速な処置のお陰で今のところ影響は見られない。

 

ただ、父の場合は糖尿病や高コレステロール、高血圧など。。。

 

高とつくあらゆるものが該当している。

 

それでリスクが高いと言われており、心配の種だ。

 

元々よく食べるので、食事の量を減らすのも可哀そうな気がする。

 

でも体のためには仕方がないよね。

 

それよりも糖尿病をどれだけ放置したんだか。

 

そんなことも諸々含めて、医師との話の時に質問したいことがたくさんあった。

 

だけど説明の時、動揺してしまって半分も聞けなかった。

 

まず、『症状が安定しない』というのは詰まりやすい状態が続いてるということで。

 

実は再発リスクの高い病気だということを聞かされた。

 

最初の一か月が一番確率が高いらしい。

 

それを超えたら3カ月以内というのが次の試練。

 

これを聞いて、ここまで来たんだからきっと大丈夫、みんなで力を合わせて頑張ろうと思った。

 

でも次のお話がかなりメンタルにきた。

 

現状の懸念事項として、他にも心臓を指摘された。

 

えっ、心臓?!と思ったが、医師の見立てでは気になる点があるのだと言う。

 

それで24時間記録をする形で検査をすることになった。

 

部屋に入る時にはみんな結構気楽な感じだったのに。

 

出てくる時には静かになっていた。

 

安定しないというのはそういうことだったのか。

 

血管が詰まるだけでなく心臓にも気になる点があると。

 

あれから心配ばかりで不安な気持ちでいることが多い。

 

明日、その検査を行って結果を見てみないと何とも言えないが。

 

結果が出るまでは生きた心地がしない。

 

どうか何でもありませんように。

 

今日はまだ他にもやるべきことがあって。

 

これから弁護士さんのところに行く………。

 

慣れない場所に行くのはちょっと緊張する。