こんにちは!つむりですハリネズミ

 

 

    

つむり(母)…42歳ワーママ育休中

ねえね(長女)…小学三年生    

チビ姉(次女)…保育園5歳児   

  り〜ちゃん(三女)…0歳・R5年8月生

 

いつもは、三女の妊娠出産の振り返りデスが

今日は今のお話

 

年賀状出してますか?

年賀状終まいをする人が多い中、つむり家も終わりにしたいなと思いながら毎年出してます。

 

 

年賀状の業務

 

11月に写真3枚くらいでデザインを決めて、早割りに間に合うように発注紅葉

今回は90枚で17000円くらいしました。

出費泣くうさぎ

 

12月の2週目くらいに家のプリンタで宛名印刷誕生日帽子

このころには喪中ハガキが着つくしてるやろうから。

12月すぎての喪中ハガキには「遅っ」ってイラっと泣くうさぎ

パソコンに「筆まめ」ソフトを入れていて、送る人をチェックして印刷。

喪中ハガキが来た人も喪中ハガキを受けとったチェックをしています。

時間のあるときにやるとはいえ、手間泣くうさぎ

 

クリスマス前には一言添えて投函クリスマスベル

旦那がなかなか一言を書かないことにイラっと泣くうさぎ

 

投函して終わりではないのが年賀状真顔

 

元旦、年賀状がくる

旦那宛と私宛に分けて、大体50音順にする。

筆まめに年賀受け取りのチェックをしながら住所変更ないか確認。

宛所なしの人の住所を再チェックして送りなおし。

面倒泣くうさぎ

 

1月3日以降、ちょろちょろと年賀状がくる

「元旦に着くように出せよ」とイラっと泣くうさぎ

こちらが送った年賀状を見てからのコメント入りの年賀状もくる

着たから出そうかみたいな!?

もらったから出しましたってモロバレなん、失礼じゃね!?泣くうさぎ

失礼年賀状と名づける。

 

1月半ば、年賀状のお年玉当選番号を確認&引き換え

書き損じと余った年賀状を切手へ交換する。

年賀状きてから当選番号発表までの間、年賀状をおいとかなあかん。

 

今年もようやく年賀状業務すべて終わりました花

あとは2年前の年賀状をシュレッダーするっていうのがのこってるけど。

 

めんどくさいことしかないやん煽り

 

次回、もう絶対年賀状おさめするびっくりマーク

親族だけ続けることにして、

失礼年賀状の人はこちらからは出さずに、自然とフェイドアウトする。

その他は、年賀状おさめしますってコメント付で出すことにするびっくりマーク

 

 


イベントバナー