こんにちは!つむりですハリネズミ

 

 

    

つむり(母)…42歳ワーママ育休中

 

ねえね(長女)…小学三年生    

 

チビ姉(次女)…保育園5歳児   

 

  り〜ちゃん(三女)…0歳・R5年8月生

 

 

しばらくは、三女の妊娠出産の振り返りデス

 

(切迫流産気味・前置胎盤←このあたりを振り返り中

 

 帝王切開・血便・入院などなど)

 

産休にはいってから、まずは家の中を断捨離して、

6年前の出産子育てグッズをひっぱりだしてきました。

使える使えないを判断して、必要なものを用意しないとデス。

 

そして重要な入院バッグくまクッキー

今日は入院バッグに何を入れてたかを記録しておきます。

 

 病院によってほんと違うと思うけど。

私の場合は、総合病院にて予定帝王切開バージョンですキョロキョロ



入院バッグの中身

 

 

入院バッグ(入院のときに持っていく)

 

宝石赤マスク

宝石赤サニタリーショーツ✕3

宝石赤授乳用ブラジャー✕3

宝石赤スリッパ…院内移動用。UNIQLOのルームシューズにしました。家では常にこれです。

 

 


宝石赤フェイスタオル…枕に敷いたり色々用

宝石赤コップうがい用

宝石赤ボディタオル…産後やっと入れるシャワーでゴシゴシ洗うのが楽しみ。

宝石赤アイマスク…日中明るいときでも寝れるように。

宝石赤カーディガン…冷房対策。結局出番なし。

宝石赤化粧品(クレンジング・化粧水・ミニ洗顔料)

宝石赤ビオレ肌感シート…シャワーできない日に体拭く用。

 


宝石赤小物入れ(リップ・目薬・ハンドクリーム・つめきり)

宝石赤除菌アルコール

宝石赤時計…病室には時計がないので。腕時計を置いてました。

宝石赤傷跡テープ

 

宝石赤乳頭クリーム…はじめは痛いから。


 

宝石赤乳頭保護器…授乳してみないとわからないけど念のため用意。

 


宝石赤S字フック…ベッドに小物入れ等を引っ掛けておく用←必須中の必須キメてる

宝石赤コンタクト・メガネ・メガネケース

宝石赤デジカメ…手術室はスマホはダメなので。

宝石赤ポータブル充電器…延長コードを勧められますが、ポータブルやったからそのほうが楽でよかったです。

宝石赤授乳用ガーゼ

宝石赤本…薄めの育児誌

宝石赤お金…テレビカード買う用と洗濯機用の小銭

宝石赤育児ノート…授乳や排泄の記録用

千趣会の育児日記

書きやすくてお気に入りです。

宝石赤ボールペン…色々と書くことがあるので。

 

 

陣痛用バッグ

予定帝王切開だけど、その前に陣痛がきちゃったらすぐ出せるように別カバンにしたものニコニコ

最終的には、入院バッグへインしました。

 

宝石ブルー母子手帳ケース(母子手帳・診察券・印鑑)

宝石ブルー入院冊子と入院申込書やバースプラン

宝石ブルー産褥ショーツ✕1

宝石ブルーサニタリーショーツ✕1

宝石ブルーハンドタオル

宝石ブルーペットボトルお茶・ストローキャップ

宝石ブルー骨盤ベルト…産後すぐに巻く用

宝石ブルー冷却アイスノン…熱が出たとき用

 


あとでもってきてもらうカバン

宝石紫パジャマ(上下)

宝石紫ペットボトルお茶2L

宝石紫ママ退院着

宝石紫フェイスタオル

宝石紫バスタオル

宝石紫洗濯ネット・洗剤・洗濯バサミ…洗濯機と乾燥機があったので動けるようになってからはタオルやパジャマを洗濯してました。

宝石紫赤ちゃん保湿剤

宝石紫赤ちゃん退院着

宝石紫スリング



 

レンタルできたもの

宝石緑パジャマ

宝石緑バスタオル

宝石緑フェイスタオル

宝石緑歯ブラシ、歯磨き粉

宝石緑コップ

宝石緑シャンプー、リンス、ボディソープ

宝石緑お箸とスプーン

宝石緑ティッシュ1箱

宝石緑ウェットティッシュ

1日550円でセットでレンタルでき、パジャマとタオルは毎日替えてもらえるし、歯ブラシ以下はレンタルというかはじめに貰える。その後ずっと使えますおねがい

入院後半は自分でも動けるから、少しの節約のためにもレンタルやめて自前で過ごしました。



ノートにいるものを書き出して、一つ一つ詰めました。





イベントバナー



イベントバナー