こんにちは!つむりですハリネズミ

 

 

    

つむり(母)…42歳ワーママ育休中

 

ねえね(長女)…小学三年生    

 

チビ姉(次女)…保育園5歳児   

 

  り〜ちゃん(三女)…0歳・R5年8月生

 

 

しばらくは、三女の妊娠出産の振り返りデス

 

(切迫流産気味・前置胎盤←このあたりを振り返り中

 

 帝王切開・血便・入院などなど)

 

テーマ妊娠オーナメントvol.60

 

こないだ中期の助産師指導だったと思ったら、

 

 

もう後期の指導。

 

ん!?びっくり

 

この助産師さんは!

 

6年前、チビ姉を取り上げてくれた助産師さんだぁ~ラブ

 

 

 

状況確認

今までの出産や現状の確認

つむり「お姉ちゃんを取り上げていただきました」って言ったら、

助産師さん「ひゃ~、6年前~びっくり」って、月日の流れには抗えない~ってびっくりしてはった。

 

 

入院に必要なもの、入院スケジュール説明

入院に必要なものがそろってるか。

チビ姉のときの入院を思い出して、一通り用意してるから大丈夫。

 

助産師さんからの持ち物アドバイスとしては、

 

ガーベラアドバイス1

帝王切開は動くのが大変やから、

バスタオルやパジャマ、タオルはレンタルがあるので利用したほうがいい!と。

 

私としては、入院の日が決まってるから、前もって用意できるから、全部もってって、

病院で洗濯して過ごそうと思ってました。

 

助産師さん「洗濯なんて、めんどくさいよ!レンタルしたほうがいいよびっくりマーク

 

やっぱそうかな、見直そう知らんぷり

 

ガーベラアドバイス2

ウォーターサーバーから水やお茶を入れれるから、水筒があると便利よびっくりマーク

 

でも水筒洗うのがめんどくさいからなぁ。

洗濯はする気やったのに、食器洗いは面倒という謎の基準魂が抜ける

 

ガーベラアドバイス3

デジカメあったほうがいいよびっくりマーク

 

手術室は携帯の持込ができないから、

バースプランで写真を撮ってほしい場合は、デジカメをもってきたらいいって。

 

あ、そうしよ。充電しとかなきゃな。

 

 

ぽってりフラワー入院のスケジュール

詳しくは入院したらスケジュール表をもらうそうでした。

荷物の関係でシャワーに入れるようになる日だけ先に確認。

 

 

ぽってりフラワー面会の確認

コロナ禍で面会が厳しくなってたけど少し緩和されたみたい。

それでも、面会可能なのは、夫と両親・義両親のみ。

小学生以下は×ガーン

 

 

質問

Q:帝王切開は初なので、産褥ショーツがどんだけいるのか?

2枚用意してるけど、手術後しばらくうごけないなら、もっと用意したほうがいいかな。

もしくは、お腹の部分から開くやつのほうがいいかな。

 

こういうやつ↓

 




A:手術用のものを履いてるから、2枚あれば十分グッ

 

買い足さなくてよかったぁ。

 

 

 

とっても現実味のある助産師指導でしたニコニコ