今年は台風の発生が2023年に比べて遅かったですが、5月に1号と2号が相次いで発生しましたね。

3号のたまごはどうだろうと思い、調べてみました。

 

 

 

 

台風の号数って、日本の気象庁とアメリカとでは微妙にずれが出ることもあります。

日本に住んでいる限りは、気象庁のデータを見ていればいいんですけどね^^

 

台風には名前がついているんですよ。

アメリカは人の名前で、大きな災害をもたらした台風には女性の名前がつくんだって(笑)

日本(というかアジア)ではアジア名が付きます。

 

 ↓でご紹介しています

 

台風になる前の「たまご」なら素人でも調べるすべはいろいろあるんだということを去年の台風シーズンの時に知りました。

 

特にwindy(ウインディ)は雨雲も見られて普段の天気もある程度予測出来て便利ですよ。