こんにちは、静岡県藤枝市岡部町で、お茶農家をしてます。
『としちゃん』こと、片山敏明です。

今日は、日曜日で仕事は、休みで、お茶農家も、昨日の懇親会で呑み疲れたので、お休みです。

午前中は、好きな、Dlifeの海外ドラマを撮りためて有ったので、3話連続で観ました❗

以前は、BSフジで、やっていたと思ったけど、今回からは、#Dlife でやってる、『 #スーツ 』
と言うドラマです。

以前は、字幕版を見ていて、その声に馴染んでいたので、今回、観始めた物は、吹替え版で
日本語に違和感を感じたので、字幕版に予約を取り直しました。

3話は、すでに、吹替え版で観てましたが、字幕版も、撮ってあったので、観なおしてみたら、
やっぱり、字幕版の方が良い🎵
英語は、ほぼ判らない僕でも、字幕版、本人の声の方が良い❗
そう思いました(^^)

そんな、今日の午後は、Facebookで繋がりがあり、いつも、お世話になっている。
#蕎麦庵まえ田 さんのFacebookの投稿で、気になっていた #静岡のゆかりの名刀 展で行われた。


日本刀講座③に参加してきました❗





普段、造園屋さんで、刀は、使ってませんが
刃物は、使っているし、多少なりとも、繋がる物が有るかと思い・・・

あと、エクスマ塾で知り合った、友達が、戦国武将や日本刀等に詳しく、多少でも、共感を持てれば良いかなと思い、今回の講座に参加しました。

学生の頃の学校で習う勉強の歴史は、まるで頭に残っていなく、ほとんど、やらされていた感じでしたので、やっていません。

ただ、日本刀などを見たりするのは、けして嫌いではないし、みいってしまうくらいです。

日本刀には、見ているだけで、良いと言う所も有るようです。

今回の講師 #萩光明 さんは、現在64歳
国内の研師でも、トップクラスの方です。

詳しくは、僕が言うより、ネット等で調べて下さい。


お話の、最初は、まずは、自己紹介ですが、
午後も、2時をまわり、日曜と言う事もあり、
睡魔がきて、眠気を堪えながら聞いていましたが
流石に、日本刀が出てきたら、眠気は、なくなりました❗(^^)



日本刀を握りながらの、研ぎ方の話や、日本刀の形、日本刀の歴史など

本物を目の前にして、聞く話は、なかなか面白かった❗
良い講座に参加できた❗と思いました。

そして、機会があれば、僕も、日本刀がほしくなりました。

講座も、終わり、最後には、今回、教えてくれた。前田さんの知り合いの #青陰悦子 さんに紹介していただき、写真も一緒に撮って頂きました。


また、近くの島田市で、日本刀の展示をやるようなので、行ってみたいと思っています。

今回、前田さんのFacebookから、青陰さんを知り、萩光明さん、まで、お会い出来、SNSの
繋がり、情報の面白さを感じた日になりました。
萩光明さんも、どんどん、SNS等の投稿等で使ってください、と言ってくれたので、良かったです。
他の参加者は、スマホ等の写真をあまり撮っていなかったので、講座の途中でスマホで写真を撮ってる僕が浮いている感じがしました(^_^;)



講師の 萩光明 さん、#蕎麦庵まえ田 さん
#青陰悦子 さん 
今日は、良い日曜日をありがとうございました。

そして、僕に付き合ってくれた、娘にも、感謝してます。


娘は、僕が日本刀講座に参加している間に、
来年の干支の犬の置物を作って、待っていてくれました。
上手に出来ていたので、これにも、感動しました🎵

良い日曜日のお話でした。

ここまで、読んで頂き、ありがとうございました(^^)