待ちに待った防衛大学校の入校式♪

7時には門の前は大行列!という情報を得て横須賀のホテルに前日入りすることにしました。


今回は初めて岩国空港を利用✈️。ここは米軍基地の滑走路を民間利用しています。そして保安検査場を通ったところで駐車券を処理すると駐車料金が5日分無料になります。対して広島空港は駐車料金が値上がりして1日千円に!

なので家族旅行などで車利用の場合は断然お得なのです(羽田までの航空運賃は同じ)


岩国空港は、ANAのみ、搭乗口も一つだけ。小さいお土産物屋さんとフードコートのみで高速道路のPAのような感じで、こじんまりしていてラウンジなどもありません。


搭乗口のロビーで待っている間、大きな窓から、米軍の戦闘機やヘリが次々と離陸していく様子や海上自衛隊US-2がゆっくり飛ぶさまなどが見えます。米軍関係者なのか、外国人客が多いですね。


エスカレーターで中型のジェット機に乗り込み出発準備が整うと米軍基地と待機場を隔ててあった巨大なゲートが開きます。基地内の撮影は禁止らしいです。

いよいよ離陸!!🛫


しかしなかなか飛行機が動きません。滑走路が空くのを待っているのかなー?

あれれ?やっぱり動かないな。。


すると滑走路上に飛行場用の大型の消防車が数台、パトランプを回しながら数台集まって来ました。米軍基地だからいろいろ訓練してるのかなぁ。飛行機動かないなぁ。


ここで機長🧑‍✈️アナウンス

「米軍の戦闘機が滑走路上でスタックしたようで、5分くらい、少々お待ちください。お急ぎのところ大変申し訳ありません」と。


なるほどそういう事もあるでしょう!なんせ毎日激しい訓練をしてるのだから!5分かけてスタックした飛行機を移動させるのかな。消防車は念のため待機してるのか。なるほどね!


その後、5分待っても動かず、、

動いた!と思ったら、飛行機は搭乗口に戻り、巨大なゲートは再び閉まってしまいました。


🧑‍✈️「滑走路再開の目処が立つまでもうしばらくお待ち下さい」


CAさん「私達も情報がありません、お待たせしてすみません」とアップルジュースを配ってくれました。


🧑‍✈️「滑走路再開の目処が立ちません。我々の選択肢は2つあります。このまま機内で待つか、一旦飛行機を降りて搭乗口のロビーで待ってもらうかです。」


どっちにしろ飛ぶんだよね✈️飛行機。なら待ちましょう!今日中に横須賀つけば大丈夫だからさ、戦闘機レッカー待ちで!笑


それから機内で1時間ほど待ってましたが、再開の目処が立たないとの事で、飛行機を降りて搭乗口のロビーで待つことになりました。


そこで、地上係員からキャンセルや出発便変更する人は申し出てくださいとアナウンスがあり、何人かが行列を作っていました。


ここで別の交通手段を取ることも考えましたが、広島空港まで車で90分。保安検査もして、スーツケースも預けています。仮に岩国の滑走路がいますぐ使えるとなると、移動した方がかえって到着が遅くなってしまいます。

新幹線は、今回ANAのパック旅行を予約したのでキャンセルするとなると、料金やホテルと帰りの予約はどういった感じになるのかもちょっと読めませんでした。

地上係員に問い合わせしていた人も結局ほとんどロビーに戻ってきて待っていました。

これは待つしかないな。。


2時間ほどロビーで待っていたら、飛行機から荷物が入った銀色のコンテナを下ろしはじめました。

地上係員「滑走路再開の目処が立たないので当空港は、全便欠航が決まりました。ただいまから、キャンセルや便変更を受け付けます」

次の瞬間、受付カウンターには長〜い行列が。。

あお〜〜(言葉にならない声)

時間は17時半を回ったところ。もしかして、これはやばいかも!

一体全体、横須賀のホテルに辿り着けるのか??


続く