実家の周りがヤバイ……




父が亡くなり母1人で住んでるのですが

ご近所見渡せば

ほとんど母と似たり寄ったりのお年寄り集合班





女性の方が長生き!なんて言われておりますが

何故か この班は女性の方が先に逝かれてるウチが多い


これがまた

残された男の方が厄介で……




私が小さい頃は

近所に同じ年代の友達が沢山いて賑やかだった

でも私と同じく

親と同居をしてない子ばかり





日本の現代問題が

実家の周りを見てれば一目瞭然





実家横の出戻り嫁の△さん(……と言っても推定年齢70近場)

先日母が出掛けようと玄関出たら、偶然一緒になって言われたらしい




『先週、せんげざらい(用水路の掃除)あったけど

〇さん(母)来ないね~って話してたんだよ!

班長の□さんは、ちゃんと伝えた!って言っててね……』  





母びっくり

そんな話は班長さんから何も聞いてない





『聞いてない💦聞いてない💦

って、△さんにそう言ったけど

まるで私がサボったみたいじゃない

も~絶対 班長の□さん!ボケて来てるのよ!

この前もね、区費集めに来たから払ったの!

そしたら1週間後にまた集めに来たのよ

領収書見せたら首かしげながらも納得してくれたけど。


はぁ~嫌になっちゃう



△さんが言ってたけど

奥様亡くされて大変でしょ~から、何か出来る事はお手伝いしますよ?って□さんに言ったら

集めた区費を自治会長に持ってって欲しいから始まって

何でもかんでも頼んで来るのよ

この前なんて、ゴミまでお願いします!って持って来るのよ!

ウチまで歩いて来れるんなら、そのままゴミステーションまで行けばいいのに💢💢って怒ってたわ


かと思えばね

△さんの向かいの‪✕‬さんのウチ!

奥さん亡くなってたんだって!』   




『え?だってそのウチ、旦那さん亡くなって、

奥さんは寝たきりでデイケアかどっかから毎日お迎え来てて

無職の息子さんが数年前から同居始めてたんだよね?

亡くなったの?』




『そ~なのよ

その息子さんが言うには「ウチは葬式やりませんから」って言ったらしいのよ

やっぱりあの息子さん変わってるわよね

だから朝お見送りだけ班の人達並んだって言うのよ!

私、聞いてないのよ~💦

班長の□さんたら、も~本当に嫌!

これじゃ私がいつも顔も出さない偏屈な人!って思われちゃうじゃない💦


お願いだから、コレからは私にも何かあったら伝えて~💦って隣の△さんにお願いしたの』 









(ボケ)老人だらけになって来たなぁ……






隣の△さんは

悪い人では無いけど おしゃべりで気が強い

唯一 息子夫婦と同居してるお姑さんだが


『このままじゃ!ウチの息子夫婦が役ばっかりになって大変になるんだから!

役員出来ない家は地域から脱退して欲しいわ!』

と喚く



脱退したら

ゴミカレンダーとか広報とか

何にも貰えなくなっちゃうのに🥲



と母がぼやく




他の班と統合したらいいだけなのに

この班は変わり者が多いから

他の班が入れたがらずお断りされたとか……




だから母は80過ぎてもまだ地区の役をやったりしてる




おしゃべり△さん

またまだ話が終わらず



向かいの息子さんに頭に来た話をしだしたらしい





『玄関前に置いてる自分の自転車の空気が抜けたのを

ウチの孫がワザとやった!とか

玄関横のトヨを孫が叩いて壊した!って言い掛かり付けてくるのよ!

ウチの孫は絶対そんなことしません!!って言ったら

玄関にカメラ付ける!って言うから

家の周り全部に付けなさいよ!って言ってやったのよ💢💢』 







確かに、あの孫達は

そんな事しそうも無い子達だ






あのニートオッサン

何考えてんだ?






歳を取ったら

穏やかに晩年を過ごしたいものだが





何か実家の周りの話を聞くと

自分の老後も心配になるよ






なぜなら

今、私が住んでる地域も

もれなくヤバい……





人数が減って来てるから

市から3地区統合って話が出て

新しい名前まで決まったのに

1つの地域が

『絶対統合したくない!!

俺たちは昔から俺たちの決まりでやって来たのだから!』

と駄々をコネ

今、話が白紙になったとか……







ふ~






何でもいいけど






年寄りはも~少し

可愛く生きるべきだよね






どんなに虚勢張ったって

いずれは誰かに頼りながら生きなきゃ行けない日が訪れるのだから





自分達!自分達!もいいけど





孫やひ孫達の未来を心配して行動するのが

年寄りの最後の役目なんじゃないの?

と思うんですがね






誰にも迷惑かけずに

死ぬ事なんて






墓地で棺桶に入って自ら腹かっさばく以外







絶対出来ないからね!!








はぁ~

老いては子に従え

可愛く婆さんになろ