先日、同じ歳のシングルマザーと

【初めて】2人で某ファミレスで待ち合わせをした




実はこのマザー

長女の0歳児保育園からの親友のママ




娘達は、卒園後

全く違う場所で全く違う学生時代を過ごし

疎遠になっていたはずが

【インスタ】世代

引き合うモノがあると自然と繋がりがまた生まれる




親同士は!と言うと

皆働くマザー 

卒園してしまうと、住んでる地域もバラバラ

各々の環境に馴染むのに必死だし、そこでのまた新しいママ友関係に右往左往し

疎遠になりがち





そして気が付けばアラフィフ




元々、私は【ママ友】にあまり深い感情が湧かなかった

学生以来の友人がいるし、仕事も忙しかったから

新しい友人を作ろうとも思っていなかった




だけど今、子供達も成人し

さぁ!自分の時間が来たぞ

また、友人達とランチやディナーでも!

なんて周りを見渡すと




あれ?

気軽に誘える子がいない……





再婚という形で地元からも職場からもかなり距離ある場所で生きて来たら




昔からの友人達は

県外で生活をしているし



会おうと思えば会える距離の子達も

今、本人や旦那さんが

かなり重い病気になっていて

軽くランチなんて誘えない子ばかり……




そこでふと思い出した




長女の話だと、親友のママの職場が

今私が住んでる場所に近いらしい




声をかけてみようかな……




実は、娘達と一緒に会った事はあるが

1対1で会った事がない




LINEは知っていたけれど

個人的に話すほどの仲でも無かったから





急に誘ったら迷惑かな……




は?何で?って思うかな……






いい歳のアラフィフなのに







緊張です 😅







悩みながらも思い切って誘ってみた






『嬉しい!会おう会おう!!』

の返事











まるで初デートするみたいな気持ちになりました 

(何十年ぶりだよ この感情)







本当はずっと2人で話してみたかった

次女がアウトローに走りは始めた時は特に!



なぜなら



長女の親友が遠く離れた中学生時代から

アウトローに走ってしまったと知っていたから 笑




多分、次女なんてもんじゃないぐらい荒れに荒れた10代を過ごした長女の親友



今はお金持ちの旦那さんと可愛らしい息子君と幸せに暮らし、長女とも家を行ったり来たりしている仲






聞いてみた




『昔は大変だった?』



『はぁ~

ホントにすんごかったよ!バトルにバトル……』 



『いつ頃から落ち着いたの?』  



『んー  やっぱり

旦那くんに出会ってからかなぁ

今じゃ、お互い黒歴史だから封印しよ!って話してる 笑



とにかく、当時は好きにさせたよ

言っても聞かないしさ

ただ、アンタの帰って来る場所はここだよ!って言い続けた』   




『ちゃんと最後は帰って来たね (*^^*)』




『何とかね ┐(´∀`)┌』







このママ友

今は某企業の支店長

(カッチョイイ)





『結局 再婚もしないで1人のまんまだけどさ

子供達がいてくれたから頑張って来れたなぁ……って思うよ

自由気ままだし

孫は可愛いしさ!

そうそう

息子のお嫁ちゃん

○○(私の長女)と同じ時期に同じ病院で生まれるんだよ!』 



『えぇ!○○君こっちに住んでるんだぁ』






ママ友、65歳の定年後は

地元のマンションに帰ってしまうらしい

(今は私の家の近くの職場の社宅アパート住み) 





『もうチョイ マンションのローン残ってるからさ、頑張って働かないとね

今、子供3人自立したから誰も住んでないのよ そのマンション!

この前たまたま帰ったみたら

エコキュート壊れてさぁ

払ったわよウン十万…💦

誰も住んでないのによ!笑』 






初めて2人で会ったものの

同い歳

子供グレた経験あり

気さくにいろいろ語り合えた





そしてまたコレが不思議な繋がりで





私が10代の頃

集団で走る 笑 輩の中に付き合ってる彼がいたのだけれど

その輩達と富士急に遊びに行った時

偶然居合わせた女の子が1人




まぁ 恐ろしくイカつい美人



その類の子達って

だいたい初対面は威嚇し合うのだけど 笑



最後は同じ歳って分かって仲良くなった




携帯の無い時代

それっきりだったのに




偶然、同じ保育園に子供を入れてた




(その時も声をかけた瞬間、かなり威嚇されたけど

私、私!富士急!って言った瞬間 目尻が下がったわ 笑)




だけど

子の学年も違ったし、

1回ぐらいしかお茶出来なかったのだけど

(私が離婚したばっかりで、シングルの先輩としていろいろ話を聞いてくれた)




その子と今回会ったママ友が幼馴染って

当時知ったから




ママ友に帰り際



『Sちゃんって 今も連絡取ってる?』

と聞いてみたら




『知ってるも何も

今、父親がお世話になってるんだよ!

Sちゃん 施設経営してんのよ!

施設長やってるから 笑笑』






えぇー ∑(๑ºдº๑)!!



あんなヤンキーだったのに!!(← 失礼 笑)





『Sちゃんも じき孫生まれる!

皆んな おばあちゃん 笑笑』





『信じられないなぁ

また会いたいよ』





『じゃあ、そのうち3人でご飯食べよ♬.*゚』









働くアラフィフシングルマザー





皆んなカッコイイなぁ







私も頑張るかぁ!って思えた素敵な夜でした


思い切って誘って良かったな (*ˊᵕˋ*)