・2023年8月末にDynabookのノートPCをプレミアム保証で修理に出した

・修理内容は以下の3つ

①電源ケーブルPC接続部の変形(以前の修理内容と同じ)

②キーボードが本体から外れない

③画面が外れそう

 

①については問題なし、落として壊れたでOKだった

②については私が知らないうちにロックをかけっているからだった

③バッテリーが膨張しているからだった

 消耗品は保証の対象外と言われた

 バッテリー交換(21,800円:工賃はかからず部品代のみ)を選ばずにバッテリーを外すことを選択した

 私のPCはバッテリーを外しても機能するモデルなので可能だった

 毎回起動時にBIOSから抜けなければならないという少し手間はかかる

 ダイナブックのバッテリーは2年くらいで数分しかもたなくなったのでバッテリー交換は選択しなかった

 

修理は10日くらいで完了した。前回は①だけで、ぴったり2カ月かかったので前回よりだいぶん早い

 

バッテリー交換をしなかったのは良い選択だったと思う

バッテリー交換したら4年後くらいにまた膨張してしまう

その時には保証は切れているからバッテリーを外してもらうのにお金がかかったと思う

そもそもすぐにバッテリーは持たなくなってしまうし、通常モバイル用途では使用していない

それに21,800円あったらPCモニターを買うことができる

 

今回残念だったのはバッテリーも一緒に戻ってきたこと

向こうで廃棄してくれるようにお願いすれば良かった(対応してくれなかったかもしれないが)